見出し画像

世の中には効果性のあるスキンケアだけじゃない!?

こんにちは!
COCO.skinの後藤です。

早いもので、もう2021年が終わろうとしています。
皆さまはどんな一年でしたか?

COCO.skinは今年の9月30日にオープンし、初めての事業立ち上げはとても大変でしたが、充実した日々でした。
大変なこともたくさんありました・・・。
今日はちょっと、その大変だったことをお話しようかなと思います(笑)

本当に良い商品しか取り扱いたくない!!!

突然ですが、皆さんはスキンケアを使用して「期待していたのにがっかり・・・」というような経験はありませんか?

化粧品会社で開発をしていた私がこんな事を言うのはなんですが、悲しいことに!世の中の化粧品すべてに肌を綺麗にしてくれる効果性があるわけではないんです!!!(小声)

もちろん、肌のことを考えて本当に良いものをつくっているブランド様もたくさんいます!
でも、世の中には、原価を安くしようとして、効果性のある成分がちょっぴりしか入っていないような商品もあるのが事実・・・(泣)

その結果、「スキンケアじゃ、肌って綺麗にならないじゃん!」なんて声が聞こえてくることも・・・(これは本当に悲しかった)

そこで、私たちが立ち上げるサービスでは本当に良い商品しか取り扱わないぞ!!!と決めたのです。

良い商品=肌悩みを改善に導いてくれる商品

私たちCOCO.skinは「良い商品=肌悩みを改善に導いてくれる商品」と定義しました。

良い香りでリラックスできるような商品や、使っていて楽しくてリフレッシュできるよう商品も、良い商品と言えるかもしれません。

しかし、COCO.skinで一番大事なことは「一人一人の肌悩みをスキンケアで改善する」ということです。
そのため、嗜好性や機能性ではなく、“効果性”にフォーカスし、商品を集めることにしました。

では、効果性をどのように確認しているのか。
化粧品は薬事上、効果があるということを言えないため、一目見るだけでは効果性があるか分かりづらい。

そこで、COCO.skinでは、化粧品開発者が成分や処方、ヒトや細胞を用いた試験データを一つ一つ確認。
商品のもつポテンシャルをしっかりとチェックしています。
これがなかなか大変で、様々な試験データを比較し、判断しなければなりません。

また、どのレベルを満たしていればクリアとするのか、COCO.skin基準を決めることも大変でした。
厳しすぎる基準に社内で反発の声が出たことも・・・(今となってはいい思い出)
ただ、どうしても妥協したくなかったため、厳しいCOCO.skin基準のままで、現在も商品を選定させていただいています!

私たちの想いに共感してくれたブランド様に感謝

もう1つ大変なこと、それは取扱商品を増やすのが難しいこと!
確認した結果、効果性が期待できないと判断して「この製品はCOCO.skinではお取り扱いできません」とお断りすることも少なくありませんし、「製品のデータを他社に開示することはできない」と言われてしまうことも・・・
自分たちで厳しい基準を決めたのですが、何度も心が折れかけました。

そんな中でも、私たちの「肌悩みをスキンケアで改善したい」という想いに共感し、お取り扱いさせていただいているブランド様には感謝しかありません。
「私たちも本当に肌に良い商品つくり、消費者の方に届けようという想いで今までやってきましたので、ぜひ協力させてください!」と言っていただけた時は、本当に嬉しかったです!

本当に効果性のある商品をつくっているブランド様のためにも、その商品を必要としている方にしっかりとお届けする、そんなサービスとしてこれからもCOCO.skinは精進してまいります!
来年もCOCO.skinを、どうぞよろしくお願いいたします!

まだまだ効果性のある商品、募集中です!

もし、効果性のある商品をお持ちのブランド様がいらっしゃいましたら、ぜひCOCO.skinでお取り扱いさせていただけないでしょうか?
ご連絡お待ちしております!!!

お問合せ先:info@cocoskin.jp 

COCO.skin公式サイト:https://cocoskin.jp

#エンジンが掛かった瞬間