見出し画像

1枚の布マスクで、あなたが世界にできること

今すぐ自分ができることっていっぱいある。
例えば1枚の布マスク。


まず、ドラッグストアに並ばずに
マスクを買わずに済む。時間に追われることが減る。

  
忘れている人も多いかもしれないけれど、
マスクの目的は「予防」ではなく「うつさないこと」。
そう、長い目で見れば、布マスクは継続的な感染拡大防止になる。
 
そして、ここからが大事なんだけど、
布マスクを使えば、
おそらく、いままでよりマスクの購入は減るはずだ。
 
そうしたら、
医療現場の方々に
より多くのマスクを融通することができるようになるだろう。
 
医療現場。
それは「使い捨てのマスク」が今、最も求められている場所。

「使い捨てのマスク」が少なくて
それなりに困りながらも、懸命に働いてくれている。

その人たちのストレスが、少しでも軽くなればと願う。
布マスクをすることはその人たちのサポートに。

医療現場の方々へのサポートは、
あなたの大切な人、
あなた自身へのサポートにつながる。

あなたの先につながっている、あなたの大切な人。
誰かの大切な人。
そして医療現場で誰かの命を守ってくれている人へ。

あなたが今望んでいるのは布マスクではないのかもしれない。
けれど、だからといって
たかが布マスクと侮らないで。
それは、あなたがあなたを生かす力、
あなたを生かす力を思い出させてくれるよ。

1枚の布マスクで
あなたが、自分自身と誰かのためにできることはたくさんある。

今日も読んでくださってありがとうございます。
自分にやさしくお過ごしください。


noteは長めのひとりごと。 「役に立たなかったけど、読んでよかった」そんなものを書いていきたいなあ。 💫noteユーザーではないかたも「スキ(❤️)」ポチッとできますよ。