見出し画像

バンクシーの「クリスマスはおうちで」

バンクシーの新しい作品、ご覧になられましたか?
壁に描かれたトナカイさんです。

イギリスのバーミンガムにあるそうで、バンクシー本人のインスタに動画がアップされています。

画面にはホームレスの男性。

カメラが徐々に引いていくと、壁には2頭のトナカイが描かれており、まるで男性のベンチがサンタクロースのそりのように見える。
ロイター記事より引用


この動画には、「I'll be home for Christmas」という歌が流れています。
クリスマスのスタンダードナンバーの1つです。

「クリスマスは、おうちにいるよ」
「クリスマスは、おうちにかえるよ」みたいな意味。

欧米のクリスマスは、日本でいうところの「お正月」のように
家族そろって暖かく過ごす時間です。

そして「ホームレス」は「Home(おうち)がない人」。

クリスマス、戻る家がない人に。
クリスマス、共に過ごす家族がいない人に。
クリスマス、おうちに戻りたくても戻れない人に。

仕事や住む家がなく「ホームレス」として路上生活している人にも。
そして、
こころのなかで「ホームレス」になっているあなたにも。

暖かなクリスマスがあることを願っています。

noteは長めのひとりごと。 「役に立たなかったけど、読んでよかった」そんなものを書いていきたいなあ。 💫noteユーザーではないかたも「スキ(❤️)」ポチッとできますよ。