見出し画像

おとどけもの

ご近所さんからココルームへのお届け物がたまにやってきます。

・・・・・

スーパー玉出のチラシをこよりにして作品を作ることで有名なTさん。

今日は自転車と駐輪場。

「暇やからな、こんなことばっかりしてんねん」。

でも最近は資材を買うお店がしまっているので製作にも少し苦労しているそうです。

Tさん 建物とかを作るのがお好きみたいで、これまでに通天閣とか金閣寺とか五重の塔などを作って持ってきてくれています。

ココルームのゲストハウスにご宿泊されたことがある方は、階段にTさんの作品が飾ってあるのをみたことがあるかもしれませんね。

作ってみて欲しいものなど アイディア募集しているみたいです!

画像1

・・・・・

ご近所のひと花センターのOさん。

ひと花センターもコロナの影響で日々のプログラムの中止や居場所が使えなくなっている中、開放された庭ですごす方はいます。

貼り絵や園芸がお好きな そのおじさんは夏には育てたヒマワリをココルームに分けてくれたりします。

フローティングフラワーって言うんですかね。

バケツと 蚊取り線香が入っていたカンカンに溢れんばかりの花を持ってきてくれました。

においを嗅いでみようと思って顔を近づけてみると

普段あまり見ない花の裏側が見えたり、たまにちっちゃい虫が花の中をゴゾゴゾ動いていたり

小さな生き物たちの生活が少し見えます。

画像2

「ココルームに持ってったろう」と想いが膨らんで

こうしてまた、ココルームが今日も飾られました。

(文:スタッフたかはし)

********
おまけの写真とことば
【本文は、ここまでです。斎藤陽道さんのnoteの「おまけ」にならってみます。ここから下は、この最近のココルームの写真とことば13枚分を載せています。今日の写真は、スタッフ高橋亘が撮りました。ココルームは、今大ピンチに直面しています。カフェ業と宿泊業の売上が活動の基盤を支えていましたが、新型コロナウイルスの影響で95%の減収です。今日と未来のために新しいであい方をさがしたい、仕事や住まいを失うなど、困った方と力をあわせたい、生きのびる知恵と技をこの街から発信したい、という思いからであいと表現の場を開きつづけていくために、みなさんの応援をお願いしています。こちらよろしければクリックください。いつもありがとうございます。】

画像3

太陽の瘴気にさらされた、夏の影。

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

腹を満たすのはマルダイラーメン

画像9

ココルームのまかないご飯。お昼12時、夜は18時から、食後のコーヒー付きで1100円です。事前にお電話いただけますと助かります。

画像10

カフェスタッフの湯川さんがたくかぼちゃ、美味しいですよ。

画像11

地球の裏側

画像12

ココルームでは桑の葉をお茶にして、たまに飲みます

画像13

画像14

きまってるなあ、そうちゃん

画像15

夢!

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

おうち時間を工夫で楽しく

現在、ココルームはピンチに直面しています。ゲストハウスとカフェのふりをして、であいと表現の場を開いてきましたが、活動の経営基盤の宿泊業はほぼキャンセル。カフェのお客さんもぐんと減って95%の減収です。こえとことばとこころの部屋を開きつづけたい。お気持ち、サポートをお願いしています