見出し画像

食欲がない時は無理せずに

朝ごはん、ちゃんと食べましたか?
朝昼晩、食べましたか?
朝昼晩、3食食べることはとても大切。
でも、食欲がない時ってありますよね。
そんな時は何を食べてますか?

体調が悪い時、胃腸の調子が悪い時、疲れすぎてる時、食べるエネルギーすらない時、ありますよね。
そんな時は水分だけはしっかり摂って、あとは身体を休めましょう。無理して食べなくても大丈夫です。食事を消化するのにもエネルギーが必要なんです。


特に体調が悪くもないけど、動物系のものを受け付けない時。
何かのセンサーみたいですが、お肉の臭いとか、卵のタンパク臭というか、生臭さ(わかりにくかったらごめんなさい)とか。青魚のにおいとか、貝類の鉄臭さとか。特に鮮度も悪くないのに、においが気になるときは、その食品を無理して食べないようにしています。

食欲ない時、私の場合の対処は以下です。食欲ない順に

1.水分だけしっかり飲む。

2.具なしのお味噌汁を飲む。

3.豆腐入りのお味噌汁を飲む。

4.お粥に納豆を入れて食べる(飲むに近い)

どれだけ大豆製品が好きなのか…
こういう時は果物や生野菜は欲しません。

食欲がないのは身体からのサインなので、無理せずゆっくり休む。いつも頑張ってくれている胃腸にゆっくり休んでもらいます。
休めても食欲不振が続く時は、一度病院を受診してみましょう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?