見出し画像

生命力イラスト・モンスター的徒然雑草日記⑰素人youtuberの気づき

悪戦苦闘の結果、どうにかYouTuberデビューしてしまいました。悪戦苦闘の経過はこちらの記事にあります。↓

何度もいいますが、ひと山当てたくてYouTubeをはじめたわけではなく、イベントの代替手段として、仕方なくYouTubeをはじめたので、自分の中でも「今更YouTubeっていってもなあ」という感はどうしても否めないわけです。

とはいえ、こういうきっかけでもなかったらYouTube発信なんてやらなかったでしょうから、よい方に考えればチャンスをもらったともいえます。

なにがどうチャンスなのか?わたしは人前で話す時にやる事前準備というのが恐ろしく苦手で、今まで講座やイベントなどは避けてきました。

しかし、ワンオペで動画編集すると、いやでも自分の喋りを客観的に見ざるを得なくなるわけです。

そうすると、あれだけ事前の仕込みを嫌っていた私が、youtubeと向き合うことで、自らリハーサルをし、テイクを重ねて映像を作っているということをしていたのです。しかも自分で望んで。

これは大きな発見であり、気付きでした。要するに今まで私は食わず嫌いをしていただけだったんだなということなのです。この気付きを得るチャンスをもらえたという意味では、この外出禁止という事態も非常にポジティブな意味があったというわけですね。

モノケロス読書


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

両親2人の介護を一人でやってます。プロレスブログ「せかぷろ」&YouTube「チャンネルせかぷろ」主宰。現在ステージ2の悪性リンパ腫と格闘中。