マガジンのカバー画像

生命力イラスト・プロレス技編

23
オリジナルイラストで綴る、私的プロレス技を紹介する記事群です。
運営しているクリエイター

記事一覧

私的プロレス技名鑑㉑STF

今回はルー・テーズ道場で特訓を積んで帰国した蝶野正洋選手が、持ち帰って必殺技に昇華させた…

私的プロレス技名鑑㉑水車落とし

今回はプロレス界ではソビエトレッドブル軍団が初披露してメジャーになった、水車落としのご紹…

私的プロレス技名鑑⑳浴びせ蹴り

今回は猪木さんが骨法特訓で身につけたことで有名になった浴びせ蹴りです。浴びせ蹴りは身体を…

私的プロレス技名鑑⑳ダイビング・ボディ・アタック

今回は基本的な飛び技のひとつであるダイビング・ボディ・アタックのご紹介です。 ダイビング…

私的プロレス技名鑑⑲地獄突き

今回は、空手などの格闘技や武道で用いられる殴打技(オープン・ブロー)の一種である地獄突き…

私的プロレス技名鑑⑱チキンウィングフェイスロック

今回はUWFが光をあててメジャーになった関節技のひとつである、チキンウィングフェイスロック…

私的プロレス技名鑑⑰ドラゴンスープレックス

今回ご紹介するドラゴンスープレックスは、藤波辰爾さんが初公開したフィニッシュホールドです。 ドラゴン・スープレックスは、フルネルソン・スープレックス(Full Nelson Suplex)とも呼ばれます。日本名は飛龍原爆固め、あるいは羽交い締め式原爆固め。技名は藤波さんのニックネーム「ドラゴン」が由来です。 過去に全日本プロレスでは、新日本プロレスが発祥の技を敬遠する傾向にあったため、フルネルソン・スープレックスと呼称していましたが、近年はプロレス団体の増加と交流が盛んに

私的プロレス技名鑑⑯ベアハッグ

今回はベアハッグのご紹介です。近年の派手なプロレスに慣れているあなたには「ベアハッグとは…

私的プロレス技名鑑⑮アルゼンチン・バックブリーカー

今回は2月22日に引退された中西学さんの得意技であるアルゼンチン・バックブリーカーのご紹介…

私的プロレス技名鑑⑭コブラツイスト

今回は古典的プロレス技であるコブラツイストです。日本名はアバラ折り、英語圏ではアブドミナ…

私的プロレス技名鑑⑬監獄固め

今回は谷津嘉章さんが開発してマサ斎藤さんが初めに披露した監獄固めのご紹介です。 マサさん…

私的プロレス技名鑑⑫足4の字固め

今回は、プロレスの古典的な技の一つである足4の字固めのご紹介です。 技をかけたときに、相…

私的プロレス技名鑑⑪三角締め

今回は柔道・格闘技でも広く使われている三角締めのご紹介です。三角締めは、下肢を用いて相手…

私的プロレス技名鑑⑩フロントネック・チャンスリードロップ

大みそかの今回はかつてアントニオ猪木さんも使用していたフロント・ネックチャンスリードロップです。なんでこれかというと、単に前から描きたかったんです。しかしなんとなく時期を逸したまま今回になりました。 フロントネックチャンスリードロップは、相手の首をフロント・ネックロックの要領で捕らえて体をブリッジさせる勢いで相手を後方へと反り投げて背中を叩きつける技です。 猪木さんはこの技を東京プロレスでアントニオ・ドライバーの名称で使用しており、他の使い手としてはアンドレ・ザ・ジャイア