見出し画像

警察官合格への道 #鹿児島県警

こんばんは。
警察官・警察職員になりたい学生を応援している #警察応援キャリコン  です。

本日は鹿児島県警を受験する学生の面接練習をzoomで行いました。
コロナ禍の中、大学の方も出校制限があり、私も在宅勤務に変わっていますので、はじめてのzoomにドキドキ💓

行った結果、何の問題もなし!
zoomでバッチリ👍
自信がもてました!よかった〜!

きっと昼間に口をすっぱくして、何回も「noteをみてないの?」と言ったので、今日は夜この記事をみてくれているのかな?

警察官になりたい学生に対する採用支援の一番のポイントは・・・
危ない💧(⌒-⌒; )
これは言えませんね~私のお仕事がなくなりますからね。笑笑

大切なことは、面接室に入るときの態度ですね✨これを本日は重点的に行いました。
結構、時間がかかる場合もある。

警察の礼節にあわせて、しっかり特訓します。大抵は1時間もやれば、みちがえるようになります。1回の面接練習が1時間なので、1~2回、3回必要な人もいます。

今日の学生はものの20分ほどで終了しました。

彼は剣道をしているので姿勢がとてもいい!
これは長年身についたものなので、本当に座った姿がきれい✨
なので思っているよりも簡単に終わって拍子抜けするくらい。

実はこの面接練習がけっこうキモなんです👍

人って第一印象で結構決まってしまうもの。
人事系の方なら誰でも知っている「メラビアンの法則」です。
「人は見た目が9割」とされる第一印象。

怖いですね💧
警察の面接の時もこの第一印象をよくしたい✨
という所でのポイントです。

今日教えたことをしっかり何回も練習すること。明後日また最終チェックします!

このnoteをみている学生で、早く知りたい、やっておきたい学生は早めに学内メールで連絡くださいね。

特に愛知県警・岐阜県警・大阪府警・警視庁を受験する学生は、私の体は一つなので、早めに日程の確保をしてね。

ぎりぎりになると時間枠が埋まってしまっていることも・・よろしくお願いいたします。

そして、鹿児島県警受験の学生は、もう時間がありませんので志望動機をはっきりさせること。

次の質問に対して自分なりの答えを用意しておいて、明後日確認します。

🔸警察官にとって一番大切なことは何だと思いますか?

🔸家族で旅行に出かけようとしている時に、急に署から呼び出しがかかり仕事になったら、あなたはどうしますか?

🔸令和2年7月豪雨に関して、自分が警察官なら今現在避難生活をしている人々に何を伝えますか?

🔸他の民間の企業の採用試験も受けましたか?

🔸警察官の試験に合格したら大学4年生の残りの時間は何をして過ごしますか?

🔸交通の取り締まりをして事故を減らしたいとのことですが、法改正が先日行われたことを知っていますか?どんな法改正か話せますか?

🔸このコロナ禍で注意していることを教えてください。

はい。この7つを考えてください。
今日お話ししたポイントに基づき答えを考えること。明後日実際にzoomで聞きますね。


うちの学生もお願いしたい!と思われたら・・もちろん、他大学等のご依頼もお受けしますので、ご要望はコメント欄からご連絡をください🌸^ - ^
お仕事依頼!お待ちしています!




この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?