見出し画像

警察官合格への道 #災害2

こんにちは。
警察官・警察職員になりたい学生を応援している #警察応援キャリコン  です。

今日は昨日に引き続き、災害についてもう少し詳しく説明します。

週末から来週にかけてウェザーニュースを見ても、まだまだ雨は降り続くようで☔️来週も梅雨前線は停滞し、特に13日、14日は広範囲で大雨予想がでています。

災害についてネットなどで調べること🌧
と書きましたが、
  どれをどう見たらよいのか?
  わかりません💦教えてほしい(⌒-⌒; )
と学生からの問い合わせがあり、ちょっと説明不足だったかな?と思いました。

災害についてパソコンで調べはじめても、確かに情報が多すぎて迷いますね。

まずはこちらを押さえておきましょう。
🔸首相官邸ホームページ
開くとびっくりします‼️

「令和2年7月豪雨災害関連情報」と真っ赤なページ。(ちなみにコロナ関連はみどりでした。)
被害状況、被災者の皆様への情報を一覧できるページはこちらをクリックすると、

*令和2年7月豪雨について
というページがあります。
ここに全て載っていますから、隅から隅までみることです。

私が注目しているのはこちら
災害関連ツイッターというのが、その首相官邸ホームページにありますから、しっかり押さえておいてほしいです。

🔸首相官邸(災害・危機管理情報)@Kantei_Saigai
他消防、自衛隊、内閣府防災、気象庁など

そして忘れていけないのは、自分の住んでいるところや受験する自治体のTwitter✨

現在も雨がひどく降り続いてる、岐阜県の場合なら

岐阜県 災害 ツイッター
とパソコンに入力して調べると出てきます。

🔸岐阜県危機管理部@gifukenkei
岐阜県で7月6日からの大雨による被害概要が随時アップされています。

私は今、第8報をみています。
*避難勧告情報のサイトを見ると、それぞれの地域の警戒レベルがのっています。

*県内の被害状況 令和2年度
大雨被害概要(7月6日〜10日)をひらいて、
孤立の状況をみると世帯数、人数を知ることができます。

🔸岐阜市防災@bousai_gifu
をみれば、地震などの災害確認ができます。

自分の住んでいる、またこれから受験しようとしている自治体をフォローして、情報を集めておくとよいですね。

今日は以上です🌸^ - ^



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?