見出し画像

警察官合格への道 #和歌山県警

こんばんは。
警察官・警察職員になりたい学生をサポートしている #警察応援キャリコン  山田です。

和歌山県警の2次試験合格発表か6日にありました。さぁもう一息ですね。頑張りましょう!次は3次試験に進みます。

警察官の採用試験は自治体によって決められていますので、若干違っています。
和歌山県警は3次試験まであるのですが、ほとんどの自治体は2次試験まで。

🔸1次試験は筆記試験です。
主には教養試験で、公務員としての一般的な知識及び能力についての筆記試験です。
その上、小論文や適正検査などがあります。

🔸2次試験は面接試験です。
あわせて体力試験、身体検査がおこなられることが多いです。

🔸3次試験は面接試験です。
2次試験で聞かれたことよりも、もっと深く詳しく聞かれます。

この3次試験での面接では、人柄を詳しく見られます。ここまで来たら、あとは自分の答えに自信を持って、自分の考えていることを伝えてくるだけです。

面接では、いろいろなことを質問されますが、答えるときは思ったことをきちんと言語化して伝えること。

いつも学生たちにはそう伝えています。
後ひとふんばり!
頑張ってくださいね💪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?