見出し画像

警察官合格への道 #使命

こんばんは。
警察官・警察職員になりたい学生を全力サポートしている #警察応援キャリコン  山田です。

本日は大学の方から、コロナの影響で在宅勤務の延長連絡があり、学生へのガイダンスが繰り越しになりました💧残念💧
ガーン( ゚д゚)‼️の私です。

今年の3年生に早い段階での関わりができると楽しみにしていましたが、なかなか💧
タイミングがあいませんね。(;_;)

すみません💦
話が逸れてしまいましたが‥

今日は「使命」についてのお話です。
使命なんていう言葉を使うと仰々しいかもしれませんが、社会で何か仕事をするということは、使命を果たすことだと私は考えています。

今現在あなたのお仕事はどうですか?
私の仕事が使命?
なんとなくしているだけで‥
お金のため‥
と思っている人!その仕事はあなたの使命ではない!
あなたには別の使命があるはずです。

あなたの使命を果たしているなら‥
充実と達成感に包まれているはず。
困難はあっても、これが私の仕事だから✨
と胸を張って答えれるのでは?

警察官という職業は使命を持っている人にしかできません💦
確かに警察官は公務員ですから、福利厚生やお給料がいい👍
けれども憧れと実務は全く違います。

正義感にあふれて警察官になった人も、理想と現実は違うね💧と辞めていきました。
何を想像して警察官になったのでしょうか?
とても???

警察官になると警察学校で学びます。
覚悟と使命感✨
その意味がわかるのは現場に出てから。

電車にはねられ肉片を集める時、首吊り自殺の現場検証をするとき、水死体、焼死体、災害時の悲惨な現場。

これらの人に遭遇した際、怖いとか悲しいとか感情は横において、できるだけのことをする!
それしかありません。
痛そう‥とか、気持ち悪い‥とか、
全く思わない自分がいます。
そこには覚悟と使命感があるから。
誰かがやらねばならない仕事です。

警察官としての役割を果たすことが使命です。
今は警察官・警察職員になりたい学生へのサポートが使命だと思い実施しています。

私の今までの経験と知識で全力サポートをしていきます。

あなたにはあなただけの使命があります。
見つけて下さい!
それがあなたらしく生きるということへとつながります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?