見出し画像

警察官合格への道 #女性警察官

こんにちは。
警察官と警察職員になりたい学生を応援している #警察応援キャリコン  山田です。

私の時代は婦人警察官と言いましたが、今は女性警察官といいます。

当校の学生で女性警察官を目指している学生がいます。嬉しいですね~🌸^ - ^
自分が女性だけに、より強い思いがあります。

愛知県警と岐阜県警を志望している彼女たちにエールをおくります✨

女性警察官は採用人数がとても少なく難関です。 試験問題もさることながら、面接が大きな決め手。

女性ということで物腰の柔らかさや論理的な話の展開、明るさなどが面接で重視されます。

私が警察官だった頃も、警察としての広報や対外的な地域と連携するところは、女性警察官が担うことが多かったです。今は性別は関係ないという世の流れでも、適材適所というもので女性の活躍が期待されます。

警察官になりたい学生には、前の記事にも書かせてもらいましたが、警察の説明会に必ず参加すること!とお伝えしています。

そんな中、早速実行に移している学生がいます。今日こんな質問が彼女からありました。

説明会に行くときはどんな服装で行けばよいですか?スーツですか?

警察の案内ポスターには、「服装は自由」とありますので、基本的にはなんでもよいという意味です。

警察官になりたいあなたが、警察署を訪ねる際の服装として、世間一般的なマナーで考えてほしいと思います。

自由な服装というのは、自分で考えてきてね。ということ。

あなたはどのような服装でいくのでしょうか?
試されています。

男性だと、ジーパンのようなズボンでなくコットンパンツで襟のついたシャツというのがよく言われます。今は民間企業では本当にラフになり、自由になりましたが、警察に関してはあまり浸透していないような気がします。

きちんとした服装が当たり前だと考えている人が警察官です。私の考える服装はスーツです!

今回は「警察の仕事を体験してみよう!」という趣旨だそうで、案内をみると白バイの写真と共に、警察車両の乗車体験と書かれていました。

私もその昔、初任科の研修で警察学校を訪れたときに、服装自由とあり普段スタイルで出かけ、大恥をかいた覚えがあります💧
誰も何も言いませんが、あきらかに浮いていた私だけ💧私の同期生はみんなスーツで来ていました。

今冷静に考えればわかりますが、若い私にはマナーがなかった💦(⌒-⌒; )

警察官としての自覚が足りず恥ずかしい経験をして学びました。

警察車両の乗車体験とあるのですから、ヒールのようなかかとの高いものは履かず、パンプスで。あれば動きやすいパンツスーツがよいでしょう。

しっかりと体験して警察署というものを肌で感じてきてほしいです。
いってらっしゃい👋


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?