見出し画像

冬の最強タオルはラミーコットン?

私が主宰するブランドこころばせには2つのオリジナル素材を用いたタオルがあります。

ラミー (麻の一種)とコットンを組み合わせ特殊紡績で紡いだ糸で作ったラミーコットンタオル。https://shop.cocorobase.net/items/12019758

もう一つは究極の甘撚りスーピマコットン糸で作った敏感肌専用純綿大吟醸タオルです。 https://shop.cocorobase.net/items/21714846 

これまで開発者である私は、サラッとしていて吸水性マックスのラミーコットン は夏用、他方純綿大吟醸タオルは年中使える柔らかさがずっと続くタオルと謳ってきたわけです。

ところが、妻が「冬はラミーコットンタオルしか使わない、一択よ」とのたまう。理由は2つ。

1)速く水を吸ってくれるので体が冷えないうちに素早く服を着れる
2)拭いた後タオル表面に
水分が留まっていないので、サラッとしていて冷たくない(逆はべったっとして冷たい)

妻は春夏秋は敏感肌専用純綿大吟醸タオルを使っていました。なので、肌触りと通常の使用感では敏感肌専用純綿大吟醸タオルの方がいいようですが、冬は上記の理由からラミーコットンタオルに軍配を上げます。

ちなみに私は年中、ラミーコットンの方がいいと思いています。

開発者としましてはぜひ両方使っていただきまして、利きタオルをするべきなのではないか!と都合の良い結論を導き出しました(笑)。ぜひお試しを。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?