見出し画像

「旅しながら仕事する」8年間ノマドワーカーを続けて、かなり受け入れていただけるようになりました。

2足のわらじ時代も含めるとノマドワーカーとしての動きをやり始めて約8年が過ぎます。

この8年の間で自分の中で、確かになってきているものがあります。

それは

「旅をしながら仕事をするノマドワーカーとしての立ち位置を理解されはじめているということ。」です。

8年前なんて、こんなスタイルで働くことは、特に関西では相当な異常者として言われましたし、「無理がある」とか「リスクが高い」と言われることの方が多かったです。

でも今は、メリットを認めていただけることも増えましたし、大手さんでも全く問題にされることもなくなり、逆にマーケティング的に、広い視野をもった人間が必要とまで言っていただけるようにもなってきました。

イケダハヤトさんや、はあちゅうさんもフットワーク軽く旅することを、noteなどで書いていて、ようやく認められたようなそんな気分でいます。

無駄な投資と思われていた旅が、時間をかけて確実に価値へと変換されているのです。

今あらためてノマドワーカーとしてのメリット・デメリットみたいなものを経験上のことで整理したいと思います。

続きをみるには

残り 952字 / 4画像

¥ 350

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?