マガジンのカバー画像

ココロザシ守岡裕志のFacebookでは言えない話

ほぼ毎日更新!FacebookやTwitter、ブログなどオープンなところでは言えない事も増えてきたので、note限定の”新しい時代を生き抜くための考え方”、”国内外の旅で得た情… もっと読む
¥3,000 / 月
運営しているクリエイター

#旅

誕生日に姫路市のクリスマス商戦をお客様の立場で真面目にマーケティングリサーチしてきた。

今日で38歳になりました。 クリスマスと被るのでどうしても昔から大きくお祝いされることもないのですが、この歳になるとお祝いされることも求めることがないので、LINEやFacebook、チャットワークなどでメッセージをいただけるのが予想外で本当にありがたいです!!! 25日になって3分でメッセージをくれた方もいて、驚きました! 今日は色々と姫路のお店をまわって、真面目にマーケティングリサーチしてきました。 そこで色々と感じたことを今日は書いてみたいと思います。

有料
350

シベリアから神戸まで謝りに!?僕史上、世界一謙虚すぎる人

昨日は、僕の人生を変えてくれて恩人である「またよしれい」さんの主催する「旅ビジ」のオフ会に参加してきました。 はじめてお会いする方も多くて、ほとんどの方と十分に話ができぬまま終わってしまったのですが、相変わらずこの「旅ビジ」に入会しているメンバーは良い意味でぶっ飛んでるんですよね。 神戸でのオフ会にもかかわらず、この会だけのために関東から足を運んでくれる方もいれば、台湾から来られる方もいる。 そしてなんとシベリアから飛んできてくださった方もいる。 またよしれいさん自身

有料
300

誰もがずっと調子がよいことはありえない。

調子いいですか!? 私は元気なのですが、仲間が調子悪かったり、知人がfacebookなどで大きな病気をした!というような報告を見たり、と体調不良の話をよく聞きます。 季節の変わり目なので仕方ないのかもしれませんが、そんな体調不良をきっかけに色々と考えてみます。 2年半前に大きく体調を崩した時に私も色々と考えました。 あの時はもう社会復帰できないかもしれない。とドン底に落ちましたが、今思えば大切な時間だったと思います。 その経験から思うことを書きます。

有料
300

バカになれ!誰でもできるけどバカみたいなことを、誰でもできないレベルで続けると突き抜けられる

色々な人と話をさせていただいております。 結局行き着く先はブラック企業なのか?自分でしっかり見極めて行動しよう! でも書いたのですが、本当に世の中には、業界外の人から見ると信じられないようなことが常識とされていることが本当に多いです。 「この業界ではせいぜい◎◎しか稼げないけど、これは常識なんですね」 「とにかく寝る時間を削ってやるのが常識です」 「どんどん業界的に価格が落ちてるのが常識ですからね」 みたいな話をめちゃくちゃ聞きます。 本当に常識なんでしょうか?

有料
350

2年間、毎月海外へ旅をして感じた旅のメリットとは?

ここ2年間、毎月海外へ旅をしています。 それまで海外へは1年に一度行けばいい方でしたが、2年前にベトナム・ダナンへの出張から独立したてにも関わらず、時間とお金を投資して毎月最低1回は海外へ移動しています。 まさに旅をしながら仕事をしています。 なぜ、私がそんな生き方を選んでいるのか? 楽しいことではあるものの、単に娯楽で行ってるわけではありません。 旅をすることでのメリットを経験からお伝えできればと思います。

有料
350

いつまでその仕事をやりますか?合同会社ココロザシとして、これから先やるべきことを3ステップで考えてみた。

ハワイ・ホノルルから日本に帰国しました。 明日からもまた楽しい案件で出張が続きます。 昨日のハワイ・ホノルルでの会食で話していたことと、帰りのフライトの中でオフラインになっていた時間に色々と今後のことを考えていました。 いつまで今の仕事を私たちはやるのか?

有料
350

ハワイ・ホノルルは本当に楽園なのか?

明日でホノルル最終日です。明日はほぼ移動日ですが。 ホノルル滞在中は色々な人から「ハワイ良いですね!行きたいです!」とかメッセージをいただいています。 ホノルルって本当に日本人にとっては特に「楽園」的なイメージがあるようですよね! 私もそんなイメージを持ってましたよ。 今回2回目のホノルル滞在で、ホノルルセンチュリーライド、シュノーケリング、お祝い事、ドローン撮影、仕事の会食など含めて、本当に色々な体験をさせていただきました! そこでホノルルに対して感じたこ

有料
300

ハワイ行きたければ行けばいい。人を妬む前に自分の中にあるココロのブレーキを外そう。

ハワイ(ホノルル)にきました。 ハワイ(ホノルル)出発前に仕事を詰めてやったのと、時差ボケで疲れてたので昼寝を多めにしました。 こうやって自分のペースで自分の行動を決めれるのは、ありがたいこと。 サラリーマンの時の自分だったら疲れてても、自分の体にムチを打って、頑張ってたと思う。 目先の成果は出せるんですが、カラダのパフォーマンスも落ちていって仕事の質も下がり、結果的に自分が病気になる。ということも想定できます。 その後食事会に参加させていただき、色々と話をしました

有料
300

マーケティングな目線で屋久島を考える。発信しなければ誰かが見ててくれてることなんてない。

今日は屋久島最終日。福岡を経由して自宅に帰ります。 現地の方に色々と連れて行ってもらい、通常の観光でいく屋久島旅行のもっと奥深くのディープな旅をさせていただきました。 本当にありがたいですね。 自分が思っていた屋久島のイメージはガラリと変わりました。 良いところも発見できたし、もっとこうだったらなぁと旅行客として感じる部分もあるし、マーケティング目線で感じる部分もあります。 そんなことを書きたいと思います。 偏った層しか屋久島旅行をしていない!?

有料
250

海外を旅して究極に節約できるのに最高の学びと結束が得られるドラクエ的な方法

いきなりですがw 「なんだか毎日マンネリな感じで仕事しているし、海外に旅してみたいけど高いだろうし無理かなー」なんて思っていませんか? そんな考えを持っているのなら、今すぐ発想を変えてしまいましょう! 海外へ行くのは決して高くないし、マンネリな仕事も刺激的なものになりうる可能性があります! 国内旅行のほうがぶっちゃけ高すぎる!!

有料
300

Facebookの投稿って本当に見られているのか気にならないですか?

Facebookをやっていると、明らかに「いいね!」が多くつく投稿と、全然つかない投稿があったりしますよね? 「いいね!」があまり付かなかった記事でも結構「あの投稿見ました!」みたいな感じで言われることもあるし(だったら「いいね!」つけてよ!みたいなww)、実際どれぐらいの人が投稿を見ているのか気になりませんか? 正確なものではありませんが、傾向などが少し捉えられる方法があります。

有料
150

ココロにゆとりがある国で考えさせられる日本との大きな違いと日本の苦しみ。

シドニーからニュージーランド・ウェリントンにきました! ヨッセンスのヨスさんの友人である、クインティンさんの友人宅に泊めていただいているのですが、感動しています。 そのクインティンさんの友人は今カナダに旅行中で、その間は自由に自宅を使っていいよ!と。いうことで自由に使わせていただいていますよ。 日本でこんな事がありえるでしょうか!? まずないんじゃないかなと思いますね。 色々と考えさせられます。 昨日までいた、オーストラリア・シドニーでも同じような思いになったの

有料
200

ギリギリセーフ!シドニーで入国できずに立ち尽くすことになりそうだった話から思うこと。

8月27日〜8月29日までオーストラリア・シドニーに行きます。 その後、ニュージーランドのウェリントンとクライストチャーチを訪問する予定なのです。 とりあえず飛行機も取れたので安心だ!と思っていたのですが、なんとなんと出発の8日前までにETASっていう観光用のビザを申請しなければならなかったのです!! たまたまいつもお世話になっている「またよしれい」さんからチャットワークメッセージをいただいて発覚しました! いやーホントにギリギリ助かりました! このままビザの申請を忘

有料
100