マガジンのカバー画像

ココロザシ守岡裕志のFacebookでは言えない話

ほぼ毎日更新!FacebookやTwitter、ブログなどオープンなところでは言えない事も増えてきたので、note限定の”新しい時代を生き抜くための考え方”、”国内外の旅で得た情… もっと読む
¥3,000 / 月
運営しているクリエイター

#ブログ

シベリアから神戸まで謝りに!?僕史上、世界一謙虚すぎる人

昨日は、僕の人生を変えてくれて恩人である「またよしれい」さんの主催する「旅ビジ」のオフ会に参加してきました。 はじめてお会いする方も多くて、ほとんどの方と十分に話ができぬまま終わってしまったのですが、相変わらずこの「旅ビジ」に入会しているメンバーは良い意味でぶっ飛んでるんですよね。 神戸でのオフ会にもかかわらず、この会だけのために関東から足を運んでくれる方もいれば、台湾から来られる方もいる。 そしてなんとシベリアから飛んできてくださった方もいる。 またよしれいさん自身

有料
300

独立してから2年が過ぎ「稼ぐ」ことに対する概念が変わった。

独立してから2年がすぎ、3年目になりました。 基本的な考え方は一切変わらないのですが、この2年間で何が一番変わったのかなぁ、と考えていました。 一番「稼ぐ」ことに対する概念が変わったなぁと感じております。 そんなことをまとめてみたいと思います。

有料
350

カンタンに売上が上がる魔法はない。自身の取組姿勢やモチベーションも重要。

・立ち上げてすぐに月1000万売りたい。 ・広告予算はない。 ・ブログやFacebookは毎日更新するのは大変だから書けない。 ・ややこしい事はわからないのでできない。 「とにかく、カンタンになんとかしてもらえませんか?」 そんな依頼がたまにあります。 こんな依頼があった時に、その要望は叶えられるのでしょうか? そんな話を。

有料
300

広告費をゼロに。売上を上げるだけが脳じゃない

私が運営するココロザシでは「売上向上サポート」みたいなことを主な業務にしています。 なので、売上を上げる施策をすることばかりが得意分野と思われがちですが、それだけではありません。 今週、色々と打ち合わせをしていて、そういうことを感じたので、そんなことを書きたいと思います。

有料
400

自分はマルチタスク脳かもしれない。

昨日、ある忘年会に参加させていただき、色々と話をしている中で、「マルチタスク脳」と「シングルタスク脳」について考えさせられることがありました。 色々と話していて、私は典型的な「マルチタスク脳」だったのかもしれないと気がついたのですが、「マルチタスク脳」は一体どんな特徴があるのか? 自分を例にして書いてみたいと思います。

有料
350

自分の事をよく言われれば言われるほど危機感を覚える

最近、なぜだが自分のことを「すごい」と言ってくれたり、褒めてくれたりする人が増えました。 このnoteに関しても、すごくよく言ってくださる方が多くて本当に嬉しいです。 すごくありがたいことで感謝しているのですが、それと同時に恐怖というか不安感というか危機感が湧き上がってくるんですよね。 なんぜこんな気持ちになるのか考えてみました。

有料
300

その価格で大丈夫?値決めは単純なものじゃない。

個人事業、会社、お店など何かをやるのに必ずどこかで値決めしないといけないシーンがあります。 お仕事をうけたり、お仕事をお願いしたりする時、商品を作ったりした時に値段を決めたり。 そんな時に、なんとなくこれだけは貰いたいから、原価や人月いくらだからこれみたいな判断をするのも良いかもしれません。 でも私は、もう少し深く考えて値決めしたいと思っていて、色々な要素を加味した値決めをします。 当たり前のことと言えば当たり前のことだけど、結構やってない人が多いなと思うことが多

有料
400

「継続性」も含めて成功している人・企業の傾向を考えてみた。

色々な事業、会社が世の中にはあります。 これまでに色々な方と出会って話をしました。 今まで出会った方も含めて、「継続性も含めて、うまくいってる人といっていない人の差はどこにあるのか?」を考えていたのですが、、 それには一定の傾向というか法則があるように感じます。とくに「継続性」を考えると大きく差を感じることが。 今日はそんなことを書いてみます。

有料
350

飛行機に乗りたい。飛行機のノマドワークが一番思考に向いてる件。

今年も一年旅を続けました。 旅を続けていると、たった3日同じ所にいるだけでもなんとなくソワソワしてくる自分がいるのを感じ取っています。多動症なのかな?とも思うときがあります。 そして、色々な場所でノマドワークしているんですが、実は自分の場合、1番飛行機に乗ってる時が、考える仕事には向いてる事が分かってきました! なぜ、そんなことが言えるのかを考えてみました。

有料
250

教科書通りの提案でいいの?自分にしかできない”全く別の角度”から物事を考える。

予定を一日はやめ急遽ホノルルから帰国しました。 帰りのフライト中に明日打ち合わせするクライアントさんの施策や方向性を自ら様々に絞り出していました。 本当によい時間だったと思う。 ほとんどネットが使えない状態での思考ができたのもあって、手応えのあるものができたと思っています。 このようなことを考える時に、私がどんな事を意識して施策を考えているのか? 整理して書いてみたいと思います。 コツを知りたいからテクニックを教えて!みたいな受け身な視点ではなく、自分はどんな

有料
350

なんとなくで成功なんて無理!「執念」を持ってトコトンやるからこそ成功に近づく

引き続きホノルルにいます。 まだ引きずっているものの、かなり足の調子もよくなってきました。 せっかくホノルルに来ているのですが、日本での12月の繁忙に流され、ほぼ仕事だけしてます。 ただ、夕日をビーチまで見に行き、夕日を眺めながら仕事ができるのは、この時期に贅沢だなと。ありがたいことです。 仲間ともずっと一緒にいるので、仕事のことや、これからのことをじっくりと時間をかけて話ができてるんですよね。 その中で自分で仲間に話しながら、自戒も込めて書き残しておこうと思う

有料
350

法人化から2年目。2016年合同会社ココロザシとしてやったこと

2016年もあとわずか、まだまだ重要な仕事も残っていて、ちょっと振り返るには早いかもしれませんが、noteの記事とともに振り返ってみたいと。 この内容は、ちょっとアレンジして明日の朝にブログにも公開したいと思っています。(ほぼ同じ内容なので、この記事だけ単独で買うのはオススメしません)→ブログ版はこちら その際、ただ有料noteのリンクを貼るだけだと、ただの広告みたいになっちゃうので、2016年の間は、ここからリンク貼ってる記事を無料開放したいと考えています! ご理

有料
500

ホノルルマラソンで得られた4つの学び

ホノルルマラソン無事に完走しました! やっぱり練習はウソをつかないですね。圧倒的練習不足で臨んだ今回、前回よりタイムも悪くなった上に、足の痛みがハンパではないです! 半分ぶっつけ本番でフルマラソンは絶対にオススメしません! 私もこれでマラソンは引退かなぁ。他のことにチャレンジしたいかなぁ。 とはいえ、こういうマラソンって経営に繋がることを学べたりするんですね。 マラソンに関わる話で色々と学べることがあったので、ザーッと書いてみます。

有料
300

「自立」するために!チャンスを提供しても面倒を見るわけじゃないんです。

あと数時間後にホノルルマラソンスタートです。 もうやるからには、すべて歩いてでもゴールしたいなと。 これも自分で選んだ道です!! 今日の話は。。。 これから飛躍するだろう仲間に、自分で「自立」するための少しでもチャンスを与えられたらなぁといつも思っています。 なかなか自分だけに任されてプロジェクトをやれることもなかったりするから。 その中で、そんな大げさなものではないですが、その人がやりたいプロジェクトをかかる資金などをこちらで提供して、あとは任せる感じでやっても

有料
350