マガジンのカバー画像

ココロザシ守岡裕志のFacebookでは言えない話

ほぼ毎日更新!FacebookやTwitter、ブログなどオープンなところでは言えない事も増えてきたので、note限定の”新しい時代を生き抜くための考え方”、”国内外の旅で得た情… もっと読む
¥3,000 / 月
運営しているクリエイター

2016年10月の記事一覧

尊敬できる人とはどういう人だろうか?考えてみた。

私にはありがたいことに年齢にかかわらず尊敬できる人がいます。 それは年々変わっていっていますが、尊敬できる人がいる事は本当に素晴らしいことだと改めて思うわけですよ。 ふと尊敬できる人ってどういうことだろう?と考えていたのですが、私の中ではその尊敬できる人の条件としていくつかのポイントがあるように感じています。 その辺を今日は書きたいと思います。 ※この記事も半分くらいは音声入力で書きました!

有料
350

【無理ダメ絶対!】無理しないし、無理させないことを徹底したい!

ココロザシをやり始めてから、自分に対しても、仲間に対しても、そして会社としても、ずっと大切に考えてることがあります。 無理をさせないと言う事。 そして自分も無理をしないと言う事。 そんなことを今日は書きたいと思います。 ※今日の記事はジムでランニングしながら音声入力してほとんど書き上げました。ちょうどスマホのフリック入力に飽きてきた所だったので、いい刺激になりました。

有料
350

誰もがずっと調子がよいことはありえない。

調子いいですか!? 私は元気なのですが、仲間が調子悪かったり、知人がfacebookなどで大きな病気をした!というような報告を見たり、と体調不良の話をよく聞きます。 季節の変わり目なので仕方ないのかもしれませんが、そんな体調不良をきっかけに色々と考えてみます。 2年半前に大きく体調を崩した時に私も色々と考えました。 あの時はもう社会復帰できないかもしれない。とドン底に落ちましたが、今思えば大切な時間だったと思います。 その経験から思うことを書きます。

有料
300

バカになれ!誰でもできるけどバカみたいなことを、誰でもできないレベルで続けると突き抜けられる

色々な人と話をさせていただいております。 結局行き着く先はブラック企業なのか?自分でしっかり見極めて行動しよう! でも書いたのですが、本当に世の中には、業界外の人から見ると信じられないようなことが常識とされていることが本当に多いです。 「この業界ではせいぜい◎◎しか稼げないけど、これは常識なんですね」 「とにかく寝る時間を削ってやるのが常識です」 「どんどん業界的に価格が落ちてるのが常識ですからね」 みたいな話をめちゃくちゃ聞きます。 本当に常識なんでしょうか?

有料
350

2年間、毎月海外へ旅をして感じた旅のメリットとは?

ここ2年間、毎月海外へ旅をしています。 それまで海外へは1年に一度行けばいい方でしたが、2年前にベトナム・ダナンへの出張から独立したてにも関わらず、時間とお金を投資して毎月最低1回は海外へ移動しています。 まさに旅をしながら仕事をしています。 なぜ、私がそんな生き方を選んでいるのか? 楽しいことではあるものの、単に娯楽で行ってるわけではありません。 旅をすることでのメリットを経験からお伝えできればと思います。

有料
350

「旅しながら仕事する」8年間ノマドワーカーを続けて、かなり受け入れていただけるようになりました。

2足のわらじ時代も含めるとノマドワーカーとしての動きをやり始めて約8年が過ぎます。 この8年の間で自分の中で、確かになってきているものがあります。 それは 「旅をしながら仕事をするノマドワーカーとしての立ち位置を理解されはじめているということ。」です。 8年前なんて、こんなスタイルで働くことは、特に関西では相当な異常者として言われましたし、「無理がある」とか「リスクが高い」と言われることの方が多かったです。 でも今は、メリットを認めていただけることも増えましたし、大

有料
350

結局行き着く先はブラック企業なのか?自分でしっかり見極めて行動しよう!

ラスベガスにきました。 フライト中に瞑想するように色々と考えます。 気がついたら仕事ばかりしちゃうので、非常に有意義な時間になってます。 色々な話を聞いていると、大半の方が過酷な状況で働くことを余儀なくされ苦しんでいるようにも感じるんですよね。 昔に比べて満足感を持って会社で働いてる人って確実に減ってると思うんですが。いかがでしょうか? 逆にフリーの方は充実してる人が増えたように感じます。 もう完全に時代が変わってます。

有料
350

行動力を飛躍させるために!欧米へのフライトは航空会社の上級会員になっておくとよい

ロサンゼルスに向かう空の上でフライト中に書きました! Wi-Fiサービスを使えたので、普通に空の移動中に仕事ができます。 今の時代は行動力が命! 長距離移動による疲れなどで、当日、翌日の行動力が抑制されてしまっては、今の時代に結果を出すことが難しくなると思います。 いつでも機敏に、そして最高の体調で動けるようにするための一つの対策が、航空会社の上級会員になるということです! これをnoteで書くべきかちょっと悩みましたが、お得情報というよりは考え方として書いてお

有料
300

マラソンに向けてのトレーニングが経営にもつながるのかー?

今日からラスベガスに向かいます。 ラスベガスに行く前に朝からホノルルマラソンに向けて久々のトレーニングを再開しました。 何も食べずにトレーニングしたのにまずまず走れたと思ったら、その後ガゾリン切れの状態、ヘロヘロで撮影する羽目に。 人間のカラダって本当によくできていますね。 今日はそんな経験から「自分に向き合う」という話を。

有料
200

世の中は理想論だらけだけど、本当に自分がやりたいか?という視点を大切に。

今日は自宅作業してます。 自宅に帰ってくるとネット回線が早くて、「今しかない!」という気持ちもあるので爆速で仕事ができます。 便利に慣れすぎると、それはそれで甘えるので、私には丁度いいです。 明日にはまたラスベガスに向けて出発です。 昔、勤めてた会社で、組織が大きくなって色々と頭がいい人が入ってきて、理想論を並べ立てて、色々と組織改編したけど全然機能しなかった、、、みたいなことがあって、それと似たような状況を様々に聞くようになってきました。 なんでそうな

有料
400

与論島で感じた一つの不満。インバウンドも売上向上も狙うのなら現金主義を変えないといけない。

自宅に帰ってきました。 沖縄、与論島は最高の視察になりました! 与論島は定期的に行くことになる場所になるでしょう。 与論島の海の綺麗さは、世界の各リゾート地と比べても全然負けてないレベルの素晴らしいものです。 これから観光客が増えても、なんとか、その環境を保って欲しいですね。 そんな最高な与論島に対しても、私は大きな不満があります。 特に決済事情に関しては。 そんな事を書きたいと思います。

有料
350

むやみに技術の高みで勝負するより、生きがいを大切にチャンスがあるところで勝負しよう!

与論島最終日でした。 今は那覇に戻ってきました。 飛行機が満席で取れなかったので、フェリーで帰ってきましたが、フェリーも結構オススメですよ! いい部屋をとっても飛行機に比べると高くないし、のんびり話しながらとか飲みながら、もしくは仕事しながら移動できるので快適です。ネットも不安定ですが、まずまず使えるので問題ありません。 これで二等の寝台A。4000円代でこれ。 快適そうですね! そんな移動中に、与論島のためになるビジネスができないものか?と色々とみんなで話が進

有料
350

やっぱり休息は大切。与論島で感じた大切なこと

与論島2日目です。 与論島は1日目からその景色に圧倒されています。 海外へ旅するのとはまた違う価値観を学ぶ事ができています。 今日は、そんな与論島の魅力と、与論島で感じた「休息がやっぱり大切」だということを書きたいと思います。

有料
350

与論島へ向かう旅での出会い。起業するなら圧倒的に違うことをやろう!

今日はフェリーでノマドしながら与論島に来ました! 与論島は絶対に一生に一度は行った方がいい 海水の透明度が本当にハンパないです! 行きの船の中で24歳の女の子2人と出会って色々と話をしました。 今日はそんな話を!

有料
350