見出し画像

私のお葬式は火葬だけでいいよ 二人で書いたエンディングノート

私のお葬式は火葬だけでいいよ 二人で書いたエンディングノート

「人が亡くなったあと、24時間経過しないと火葬にできない」という法律があります。

「私のお葬式は火葬だけでいいよ」といっているけれど。

その火葬式にも2種類ありました。

私が聞いた「火葬式」は、火葬のみを行う葬儀で、通夜や葬儀・告別式は行わないもの。

病院から運び出された故人に会えるのは、火葬場でのほんの数分だけというものでした。

 
これだと、あまりにさびしい。

 
先日、下見に行った施設には密葬館があって、故人を安置したあと、お別れを惜しむこともお泊りすることもできるということでした。

もちろん、金銭的には高くなります。

当然ですよね。

でも、ちょっと心が迷います。

どっちにしても現実が大事。

一時の感情に揺れることなく、お財布と相談することを忘れないでくださいね。

     ・・・・・

こんな記事も書いてます。

私の後始末はムリをしないで



76歳のおばあがこれだけは伝えたい
「ピンピンコロリでいるために」
~60歳を過ぎたらやらないと後悔する5つのこと~
絶賛発売中

このnoteを手に取ってほしい人は
ㇾ健康で長生きしたい人
ㇾ老後を元気に過ごしたい人
ㇾ健康に不安がある人
 ▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?