見出し画像

神社巡り〜尾鷲神社〜

今回は尾鷲で神社巡りをするならここ!なパワースポットを紹介します。 

そもそもパワースポットって効果あるの?!という話ですが、

パワースポットに滞在すれば、誰でもその波動エネルギーを吸収することができるそうです。
このエネルギーは、人間の中にある7つの「チャクラ」という気の出入り口を通じて取り入れられ、体内や体表をめぐっているとされているんです。なので健康の回復・増進、ヒーリングなどを期待してパワースポットを訪れるそうです。(ヒーリングとは、わたしたちがもともと持っている、ケガや病気をなおそうとするチカラを引き出して、心と体をいやすこと)

尾鷲神社はどんなパワースポットなのかというと、

まず樹齢が一千年以上と推定されている大楠があります。 大楠は、雄楠が周囲10メートル、雌楠が周囲9メートルにも達していて、 昭和12年11月12日に県の天然記念物に指定されています。

 別名「夫婦楠」と呼ばれ、雌楠の瘤こぶに触ると跡取り(男子)が授かるという言い伝えがあり、昔から夫婦円満・子宝授け・良縁結びの御神木と親しまれているんです。 

C0026.00_01_59_33.静止画001

私は尾鷲市に移住した際に、地域おこし協力隊として地域の方との色んな出会いができますようにと、良縁を願って「こぶ」を触ってきました。 

地域おこし協力隊として着任して約4ヵ月の間、地域の方々があたたかく迎えてくれて、良き出会いがたくさんあり、今のところ効果抜群です!!笑 なのでみなさんも尾鷲に訪れた時に、大楠の「こぶ」を触りに行くと旅の中でいい出会いができるかも!

他にも白馬像が奉納されています。武家社会でも 、白馬は貴重で大切な物として、戦勝祝に献上されており「白馬イコール勝ち馬」という意味を持つようになったことから尾鷲神社では必勝の守護神として、白馬像が奉納されているそうです。
必勝の守護神として、スポーツなどの試合の勝利や試験の合格を祈り参拝しにくるそうです。私も釣り大会出場する時にはこの白馬像に勝利祈願にこようと思います。

また尾鷲神社には、大太鼓が本殿前に納まっています。
この大太鼓は直径が130センチメートル以上もあり、ケヤキのくり抜き太鼓としては日本一!の大きさであると伝えられているんです。実際に見た時には大きさに驚きました!神社の近くを通る時に太鼓の音が響いて聞こえてきたりします。

ぜひ尾鷲に来た際にはパワーを感じに来てみてください!!

【住所】〒519-3606 三重県尾鷲市北浦町12-5
【電話】  0597-22-1486
【アクセス】JR西日本・紀勢本線 尾鷲駅下車。
       徒歩で約十二分。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?