見出し画像

つかの間の『わたし時間』

たえまない子育ての日々を送るママたちへ。わずかな時間でもホッと一息ついて『わたし時間』を過ごしてもらいたくて。目の前の何かに没頭することで生まれる明日へのエネルギーをココポルトでチャージしてもらえればと、トレンドのスイーツやドリンクをご用意して「Salon de Cafe」さながらのスペースをレンタル(無料)しています。本来であればワークショップやおしゃべり会などのイベント利用を考えておりましたが、開所してすぐにこのコロナ渦に飲み込まれ・・・いろいろなアイデアや企画は何一つと実現できないままに悶々と。

そこに現る救世主。

子どもたちが通う最寄りの特別支援学校の中で活動するママたちによるサークル『OTESEI(おてせい)』。お子さんの通学に付添いが必要なママ、学校内で待機しているママ、母子分離での登校を実現しているママ、それぞれ境遇の違う仲良しママたちによって構成されているようです。ココポルトを利用する児童のママも、そうでないママも、みんなに気軽に遊びに来てもらえればと『OTESEI』の皆さんに活動の場所と機会を提供させていただいています。最近ではすっかり恒例となった、ココポルトの月一度に施されるガラス装飾は『OTESEI』のメンバーのボランティアによるものなのです。そのクオリティたるやボランティア活動の域をはるかに超えていて、毎度テーマや仕上がりが楽しみでなりません。

『OTESEI』メンバーの活動を傍らで見ていていつも驚かされるのは、子育ての合間による活動ゆえ、一同に会して作業や活動などできていないはずなのに、メンバーそれぞれの個性に応じた役割が明確になっており、テーマの立案、企画からプロデュース、ゴールイメージ(完成図)の共有が見事なまでになされていていること。膨大なパーツの数々は全てが手作りされており、その中には販売に値するほどのクオリティを有するものまで。一体どこにそんな時間があるのかと思うほど作業の分担は効率的でスピーディーに行われており、出来上がったパーツを持ち寄っての作業日(活動日)は集まってからわずか数時間で完成してしまうほどです。『OTESEI』のメンバーは皆さんとにかく元気で明るくバイタリティにあふれるママたち、言うまでもなくそこに至るまでの時間とご苦労の数々は計り知れず、だからこその絆の強さなのかなと感じています。

月に一度の作業日(活動日)を迎えるのがとにかく楽しみで、私たちスタッフも今月はどんな飲み物を用意しようか、コーヒー豆はどうしようか、スイーツは、お土産は何にしようかと、お迎えする『OTESEI』メンバーおひとりお一人のお顔や好みを思い浮かべながら、あれこれ考え準備する時間は充実感に満ちています。

作業中はずっとしゃべりっぱなし、笑いっぱなし、踊りっぱなし、歌いっぱなし、割り込む余地がないほど賑やかなのです。ただ遊んでいるだけのように見える人が、実は重要なディレクションの役割を果たしていたりと、リーダーシップ、工程管理、タイムマネジメント、作業、後方支援、それぞれの役割がさながら「秘密戦隊ゴレンジャー」の色分けポジションのように明確になっています。

画像2

『OTESEI』の文字が刺繍された、おそろいのツナギを身にまとい月に一度、ココポルトの救済に現れる頼もしいゴレンジャー♪

ママたちにエネルギーをチャージをしてもらいたいというココポルトの願いとは裏腹に、私たちココポルト星のスタッフがたくさんの元気と勇気をいつももらっています。このように皆さんが温かく支えてくださるからこそ、今のココポルトがここに在るのだとお会いするたびに実感しています。

母なる地球へ

個性あふれる手の込んだパーツの数々、相互に引き立て合い見事に鮮やかなコントラストをなしています。


万人に関わることも、万人の役に立つこともできないけれど、あたかも偶然を装いやってくるこの眼前の必然に正面から向き合い、現在、そして将来のココポルトを応援してくださる皆さんに貢献していきたい。個々(ココ)の扉(ポルト)を開けさえすればいい。

WELCOME OTESEI 
WILLKOMMEN OTESEI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?