Craft Chocolate Festivalにむけてチョコ振り返りをはじめます

Craft Chocolate Festivalは昨年度初開催された、日本の小規模チョコレートメーカーが集結するマルシェです。めでたく今年も開催されることになり、それが10月12日(土)13日(日)に迫ってきました。

一度に30以上の作り手さんが集まってあちこち見比べたり食べ比べたりしながら好きなチョコレートを見つけられる機会はめったにないことなので、個人的にとても楽しみにしています。

開催場所は表参道駅から数分の国連大学広場の中庭スペースということで、屋外なんです。去年は11月末だったので寒さを心配しましたが、今年は来場者側としては過ごしやすい気温になるはず。ですが、もしも気温が高いとチョコレートがだめになってしまうのが気がかり。どうぞ気温が高い日でありませんように!

どのチョコレートも本当に美味しくて、丁寧に作っていらっしゃて、思いが伝わるだけに、何を基準に「買うか」を決めるのがとても難しいという贅沢すぎる悩みがある”自分”に向けて、去年のことを少し思い出しつつ、この後、チョコレートのレビューを書くことにします。

今年は日本酒のイベントが同時開催になるそうで、大混雑になること必至。日本酒とのペアリングも面白いに違いないです、そして実際に、共感覚をお持ちだという千葉麻里絵さんが監修したペアリングも会場でいただけるようです。

チョコが好きな方も、日本酒が好きな方も、次の連休は青山マルシェへ!!


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

2
★note 初心者 ★気まぐれ更新 No sweets, no life. 毎日お菓子を食べる生活の中で出会ったお菓子のことなど。 チョコレート、焼菓子、ときどきカフェラテ気分。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。