見出し画像

*<おすすめ>写真で好きを集める。

cocon.です

今回は写真素材サイトを見るのっていいよ、っていうお話をしようかな、と思ってnoteを書いています。

ここで使っている写真はほとんど写真素材です。
写真素材サイトはたくさんありますよね。

今日はここで使う写真をダウンロードしていて気づいたのですが、たくさんある写真の中にはもちろん自分の好きな写真って何枚もあると思います。

それをひたすら保存していたらものすごくワクワクして楽しかったんです。
ときめく感覚にも似ているかな、と。

ひたすら無心で保存していると「こういう感じのものが好きなんだな」と自分で自分の好きなものに気づいたりする。

「へー、私ってこういうのも好きなんだー。」

って自分と対話してたりする(笑)

その好きがなのか雰囲気なのか余白なのかモチーフなのか。

保存している時ははっきりとはわからない。
でもなんか好き!でどんどん無心で保存する。

誰かに「ここのこういうところが好きなの」って説明する必要はないからどんどん、どんどん。

写真を見ていると写真でないと出会えない風景ってあるし、撮った人のセンスに感動することもある。

保存していくのは「自分の好きを集める作業」だったりするんですよね。

保存する写真は自分の好きなもので撮った人とわかりあえるようなそんな感覚。
(同じセンスなのかな?同じ系統が好きなのかな?とか)

時々

「あれ、この写真子供の頃に見たことがある風景に似てる」

なんて思ったりもする。

最初は無心でnoteで使うために保存していたんですが気付けば自分がワクワクときめいていて自己対話していたり、楽しかったり・・・。

意外なことを発見してしまいました。

保存しなくても見ているだけでもいいかもしれませんが、保存するという作業が自分の好きを集めている感じがしてとてもいいです。

写真サイトを見にいくのとてもおすすめです。

自分の意外な好きが発見できるかもしれないです。

何よりあのワクワクときめく感じを味わって欲しいなあ、と思います。

写真の力を今更かもしれませんが再認識した日なのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?