見出し画像

*好きな自分のままでいる。

cocon.です

今日は穏やかな天気。
暖かいし、風もあって気持ちがいい日です。
ベランダに干した洗濯物から洗剤のいい香りが風に乗ってふんわり香ってほっとします。
これだけで幸せだなあ、と感じます。
今日がお休みでよかった。
何をするでもないけど、こういう穏やかな日には癒されます。

なんだかこういう日を味わっていると毎日を楽しくするかしないかは、やっぱり自分次第なんだよなあ、と感じます。

仕事や人間関係で何かあっても自分の気持ち次第だし、自分の気持ち次第でどうにもならないことは、自分がハッピーに生きたいならそういう行動を取るしかない。
(転職するとか、異動を申請するとか、上司や相手と話し合ってみるとか)

何もしないでモヤモヤ、イライラするのは自分にとっても不利というか、嫌な気持ちを持って嫌な時間を増やしてるだけで得もしない。

2年ほど前に私はそういう時期があって、仕事を変える勇気もなかったし、話し合うとかそういう行動に出るのも怖くてそのままでいて毎日イライラしたり、愚痴ばっかり言っていました。

そういうことをしている間に、どんどん自分が嫌いになっていつも誰かに八つ当たりしたくなるようなそういう毎日でした。
(さすがに関係のない人に八つ当たりはしてはいけないと思って我慢していましたが、)

どんどん「自分じゃない自分」が出来上がって「本当の自分に戻りたい」と毎日思って辛かったです。
でも、本当の自分に戻る方法がわからなくて更に辛かった。

今は転職したわけではないんですけど、環境が変わって「ああ、本当の自分だ」と思える自分になれているし、こうしてnoteに書くことやTwitterで呟いたりして、そして本を読んだりいろんな人と交流したりすることで更に成長できていると実感しています。

今の私はすごく好きです。

でも、いつまた2年前のようなことがあるかわからないし、あの時の自分には絶対に戻りたくない。
自分のことが嫌いで「本当の自分」に戻りたいと思う日々は本当に辛かった。
だから、自分の気持ち次第なのも忘れたくはないし、勇気を持って行動することも大切だと思うし、あの時の自分の反省点を活かして好きな自分のまま、そしてまた行動することで更に好きな自分になれるようにしたいな、と思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?