見出し画像

2019/09/15 時代の流れに逆らう感覚も大切だなあ、と感じた日。

本日は休日。

朝いつもの休日より少し早く起きてショッピングモールへ。

まずは上島珈琲でモーニング。

画像1

ピザトーストと豆乳コーヒー(だったかな?)

ピザトースト美味しすぎる!

朝食を食べながら読んでいる

コンセプトのつくりかた<玉樹真一郎>

を読みながらノートにまとめたり。

画像2

自分の中でグラグラしているものがあるので、それをちゃんとしたものにするために。

実は一度読み始めて途中でやめていたものなのですが、今の私に必要だと思ってまた一から読み始めています。

面白いのだけど、なぜか途中でやめてしまった(笑)


そしてそのあとはモールの中をウロウロしながらお買い物。

前に行った時とお店が入れ替わったりしていて新鮮で面白かったです。

ふらっと入った本屋さんで本を3冊買いました。

画像3

買うつもりなく入ったのですが惹かれた本があったので。

最近はほとんどKindleで読んでいて本屋さんに行って中身を見ていいな、と思って買うことがなくなっていたのですが、こうして実際本屋さんに行って中身を見て自分の惹かれたものを買う行為がなんだかとても楽しくて幸せを感じました。

当たり前の行為なはずなのですが、出不精な私はほとんどネットショッピングで済ませてしまっていたので・・・。

時代の流れには逆らっているのかもしれないけれど、ちゃんと現金で支払う行為も大切だなあと思いました。

自分で買っている感覚って、買ったものを大切にする行為にも繋がると思うし、愛着が違う気がするんですよね。

これもネットショッピングで普段現金を動かしていないから思ったことなのですが・・・。

便利な世の中だけど自分で動いてすることって大切だなあとなんだか身にしみてしまいました。


帰宅してからは膝かけ作りの続きをしました。

ようやくモーチフ(88枚)が編めたので今日はそれに1枚1枚アイロンをかけました。

画像4

不慣れなこともあって全部かけ終わるのに2時間ほどかかってしまいましたが、スチームアイロンをかけてピシッとしたモチーフを見るとなんだか嬉しくなりました。

そしてそれを繋いでいくところまで作業ができました。

まだ全てをつなげ終わってはいないのですが、形になってきたのがとても嬉しいです。

画像5

イメージ通りに仕上がっていくのは本当に嬉しいです。

普段イメージはあっても、それを現実にするのがなぜだかできなくて・・・。

なのでイメージ通りに進んだ時は本当に嬉しくて、それがやみつきになってハンドメイドとかやめられなくなる。

このまま順調にいくといいなあ。


そしてさっき、買った本の小池一夫さんの本を開いてみました。

小池一夫さんは今年の4月に亡くなられているんですが、Twitterや本で本当に励ましてくださったり、背中を押してくださった大好きな方です。

亡くなられたと聞いた時にも思ったのですが、

亡くなっても小池さんの言葉や人の心にある存在はなくならなくて、この先もずっと人を支え続けていくんだなあ

と思うのです。

それがとても素敵なことだなあ、と。

私もそういう人間になりたいなあ、と思ったんです。


そして今回買った本のページの一番最初にはこう書かれていました

画像6

読んだ瞬間涙が出てしまいました。

本当に素敵な方で、人の心をしっかりと受け止めている人なのだなあ、と思ったんです。

素敵すぎます。

また、背中を押してもらえそうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?