見出し画像

*笑顔と愛嬌大事な話

cocon.です

最近仕事で関わることの多い男性がいるんですけど、なんだかいつもつまらなさそうなんですよね。

仕事はできるのに、あからさまに疲れた感じも出すし、表情も暗くてつまらなさそう。
(性格がおとなしい感じの人なのでそういう風になってしまうのかもしれないし、本人にそういう自覚があるのかどうかはわからないんですけど。)

そういう感じの人に今まで出会ったことがなかったんですが(本当につまらなさそうなんです)気づいたんですよね、

人生つまらなさそうな人に惚れる人はいない

って。

あ、恋愛とかじゃなくて人としてということです。
(とはいえ、恋愛でもそうですよね)

本人にその気が無くても相手に不快な雰囲気をまとわせてしまう気がするんです。
なんか面白くないな、というかつまんない人だな、のような。
一緒にいる空間が苦痛だな、とか。

それってすごく勿体無いと思うんです。

やっぱり笑顔とか愛嬌って大切だな、と思います。
それは誰かのためじゃなく自分のために。
自分のためにしていることが、周りの人のためになっていくことだと思うんです。

仮にしたくない仕事をしているとしても、その仕事をするって決めたのは自分なんだから、したくない仕事に対して「したくない」という顔をしたり「つまらない」という顔をするのって違うと思います。

つまらない雰囲気を出していたら、やっぱりつまらないことしか起こらないと思います。
そんな人に、面白い話をしようと思う人はなかなかいないと思うし、いい話なんか舞い込んでくるはずもない。

つまらなさそうな自分を見せるってすごく不利なことなんじゃないかな、と気づきました。

楽しい人生ってやっぱり自分から始まっていくんだな、と再認識できました。

笑顔と愛嬌大事!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?