見出し画像

一番身近な chili ハラペーニョ

メキシコに来て、市場の唐辛子売り場を見て、チリ(スペイン語でチレ)を理解できる日は来ないだろう…と思いました。

そのくらい種類が多い!!!

いまだに口にしたことない物もたくさんあります。そのうち、理解したいと思いますが…。とにかく詳しくて、料理もできる人に料理と一緒に教わりたいものです。

でも、2年近く住んでいると、なんとなく自分の好みの物がハッキリしました。自分の好みというより、きっとメキシコ人にもいちばん人気。一番多用されているというのがわかっただけなんですが。

それが ハラペーニョ!!!

画像1

このように缶詰でピクルスになって売られています。また、このピクルス状の物が最初は謎で、jalapeño(ハラペーニョ),  rajas (ラハス) nacho(ナチョ)っていろいろあるから、「どれが美味しいかわからないなぁ、買うのやめとこ。」とずっとトライせずにいた食品。

はい、わたしは食べ物を冒険しないタイプです。

トルタ(メキシカンサンドイッチ)屋では食べていたんですけど、この缶詰とつながらなかったです。気づいたのは今年に入ってから。メキシコらしいお土産はどんなのがいいかとスーパーで物色するようになってからです。

また、その時に缶をよく見ると…。どれも同じ ハラペーニョ???どうゆうこと?と、違いを探すと…。なんと カットの仕方!?

Jalapeño まるごと Rajas縦切り Nacho 輪切... Rajas 意味 スリットで カットの状態って全然気付きませんでした。もう、てっきり商品名かと。

そして、それからというもの、基本rajasを常備するようになりました。

また、タバスコのように辛味だけを足すソースで緑色はハラペーニョが主流。

そして、わたしが一番はまっているチップスは全てハラペーニョ味!

他のチリ味も試しましたが、いちばん食べやすく飽きない味。

画像2

どのメーカーでもハラペーニョ味はあります。また、どのメーカーの物も美味しい!!!

普通の塩味チップスを買ってハラペーニョソースをかける!ということもします。

画像3

BKとKFCでつけてくれたハラペーニョソースです。これを大量買したいくらい!

メキシコのファーストふーではケチャップと一緒に大量にくれます。ケチャップ5個にハラペーニョ5個はざらにあります。メキシコ人にはもっと渡している気がしますが、外国人なので「辛いソースいる?」と一応確認されます。少なめにくれて5個。

でも、このソースはあまり辛くないです。

これらファーストフードとチップスのおかげで、チリの中でのハラペーニョのポジションと知名度は堂々の一位!

ちなみに、メキシコのツナにもハラペーニョ味付きがあります。

身近!!!

でも、なぜか トマトベルデで作るサルサベルデには使わないようです。

チリを極めることはできるのだろうか?

まずは、入門のハラペーニョでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?