見出し画像

【東京マラソン2025に向けて2】8月の振り返りと足のケア【かけっこおじさん】

ちょっと遅くなりましたが8月の振り返りを。

8月の走行距離は650kmでした。

9月頭に現状把握ランをしてみたところ、
3:27/kmで10kmを通せました。
(6kmで停止ボタン押しそうになったけど😇)

VDOTにして62.5くらいになりました。
おっさんながら成長を感じられて嬉しい😀

走行距離をだいぶ積みましたが、
最近は6:00/kmペースでの20kmジョグを
メインのメニューとしていて、
負荷もほとんどない状態で走れています。

しばらくは減量を目的としているので、
この練習を続けて行きたいと思います。

去年まではすぐに故障をしていましたが、
可能な限り足への負担を減らすことで
走り込みが可能になっています😀

取り入れたこととしては、
・シューズ:adizero SL2(素晴らしい靴✨)
・厚手の5本指ソックス
 (硬い靴下だと指の皮が剥けたりして痛い)
・負荷の少ない6:00/kmペースのジョグメイン
・負荷の少ないトレッドミルの使用
・amazon prime、Netflixを駆使しまくる😅
・練習後はバンテリンアイシングジェルでケア
という感じです。

中年ランナーなりに負荷を可能な限り
下げて走りました🥸

特にバンテリンアイシングジェルは
素晴らしいです♨️

アキレス腱痛を抱えていましたが、
症状がおさまってきました😀

9月は今日で142km🏃‍♂️
順調に距離を踏めています🏃‍♂️🏃‍♂️

本番までまだ半年ありますが、
引き続き東京マラソンへの挑戦を
楽しんで行きます🏃‍♂️🔥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?