見出し画像

No,005 「芽」


「観想の目」。

それは、私たちの「こころの目」だ。

視点を生む目が至るところに存在する。

秩序を保ち、整然と、そこにある。

そしてそれは、私たちの心の窓。

そこから、入る様々な情報は、
私たちに目標をくれる。

どこに向かうのか、
それは、それぞれに目指す方向がある。

「こころの目」は
大地に芽吹いた「芽」と同じ。

その「芽」を大切にしよう。


今日も、良き日でありますよう。

合掌。

画像1

絵の解説

「芽」が向かう方向。それは、日の光。そして自らが育とうとする力が相俟って成長する。植物も動物も、命をもつものは自らも「光」を放つ。全体に黄金の光に包まれている。この絵に、私たちの「肉の目」では見えないものを表現している。「観想の目」を以て生命の彩を観察すると、きっと光を放っている「芽」が見えてくるだろう。



ここのコメントを目にしてくれてるってことは最後まで読んで頂いたってことですよね、きっと。 とっても嬉しいし ありがたいことです!マガジン内のコンテンツに興味のある方はフォローもよろしくお願いします。