見出し画像

カフェ活記録-240723-7歳の後追い

他愛のない前回の記事に、数件いいねをいただいていて
ありがたいです。励みになります。

夏休みが昨日からスタートし、既に心のガソリンが枯渇中。
今週も、息継ぎタイムへ。いつも行く喫茶店があるんだが、今日は気分を変えたくて、刺激を求めて少し足をのばして商店街へ。
初めて入る、Jazzの流れるカフェを発見。この時間とこの暑さで迷わずハートランドを注文したところ。

母子分離不安ぎみの長女と、平日つねに一緒にいる日々。
その度合いがどんなかというと、ちょっとトイレにこもると「ママどこ?」
と探しにくるレベル。探さないで。。

赤ちゃん時期の後追いを思い出す。

可愛いよ。もちろん、我が子は本当に可愛いし、一緒にいると面白い。
でも赤ちゃんの後追いをされ続けるワンオペ新米母と同じで、
月火水木金その状況というのは、真綿で首を絞められてはゆるめられている、そんな感じ。

年長の次女と一緒に学習できるスタイルの某学習塾の時だけは、本人は親なしでも問題ないらしく、一人になれる。
その時間が私の息継ぎタイム。

習い事も、一人で参加するのは難しく、妹と一緒ならできるという心境らしい。
某学習塾の効果はどうあれ、私に週2でこの時間を与えてくれたことが本当にありがたいのです。
今後も嫌がらずに通ってくれることを切に願う。

冷房の効いたこのカフェ、店主が店の前でタバコ吸っちゃうとこ以外はGreat!またこよう。


最近、長女のマネジメント業務と日々のスケジュール管理業務にリソースを取られて本当に仕事が全く進まない。どうしよう。
ただ、管理しすぎるのも自己満足だし、もう少し本人に任せた方がいいのか。
ま、でも今日も最低限はやったし!メール返したし!報告書出したし!
どうにかなるなる。

夏休み。だからこそ色々な事を体験させたいし人や友人に会わせたいし、「点を打ちたい」と、予定を詰めがちだけれど。
詰めすぎるとお互い疲れちゃうから、ほどほどにしないとなぁ。

多分、ダラダラしすぎちゃったかなーくらいで丁度いいのです。
では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?