見出し画像

家族新聞を作ったきっかけ

こんにちは!村田博美です。


家族新聞を作ったきっかけからお話しします。

私が26歳のとき、長男が生まれました。
今から20年以上前のこと。

私は基本的に家計簿や日記を書いても長続きしないし、面倒くさがり。

でも子どもが生まれたときに、とっても嬉しくて幸せで、写真のアルバムだけじゃなくて成長記録を取っておきたいと思いました。

でも売っている成長記録ノートは、分単位で記入するとっても細かく記録していくもの。
これはできないな〜と思って、何かないかな〜と方法を探していたんです。


学生のときから写真を貼って、そこの細かくメモしてデコレーションするアルバムを作るのが好きだったんですけど、そんなの作れないかな〜と漠然と。


そうしたら近所の仲良くしている方から「家族新聞」なるものを見せてもらって、コレだ!と閃いたのです。

今から20年以上前なので、パソコンなどはなくワープロの時代。

それでも、なかなか思うようにレイアウトできなかったので手書きで作り始めました。

最初は記録用とおじいちゃんおばあちゃん、親戚に近況報告的な役割で。


ただそんな幸せもすぐに壊れてしまいました💦




読んでくれてありがとう💕


ココ育家族新聞は、家族の日常を切り取り心を育てるコミュニケーションツールです。家族の魅力を再発見しながら、今よりもっと楽しくもっと仲良く家族がチームになる関係を築きます。地域で家族新聞ナビゲーターとして活躍したいママも募集中です❗️ワークショップ開催希望の方もお気軽に💕