見出し画像

まだ眠い

昨日はさんざん眠いと書いたのに、結局、あまり早くベッドに行けなかった。でも寝たと思ったら速攻で眠りに落ちていた。そのうえ今朝はけっこうゆっくりと起きてきて、何をするでもなくボーッとしていた。なのにまだ眠い。なんだろう、この眠気は。

何というか、ゴムが伸び切ってビヨーンと緩んでしまった感覚。そのままで元に戻らないような、シャキッとしない感じが朝から続いている。しかもまた目が痛い。寝不足と目の痛みはセットなのかな。困ったな。

今日は朝から忙しくなく、出かける予定も特になく、緩んでしまう条件が揃っている。人間って何かしなければいけないというのが決まって追い込まれていないと、結局は無為に時間を過ごしてしまうものなのかもしれない(というのは私だけかも)やっぱり怠惰なのが私の本質かもしれない。

でも言い訳すると、昨日から俄然、読書への熱意が戻ってきて、放置していた本を集中して読んでいる。昨日は図書館で借りてきた軽めの本と前から読みかけだった実用本を読み終えた。机の上に積んであった本を読み終わると、何となくホッとする。前から「読まなくては」と無意識に自分にプレッシャーをかけていたのが、少しラクになった感じ。

まだ読みたい本は何冊もあるし、本棚には積んだまま、まだ1ページも目を通していない本も10冊以上あるはず。これを全部読むとなると、まだまだ時間は全然足りない。しかも読んでも忘れてしまう部分も多いので、以前に読んだ本も再度読みたくなったりする。

速読というテクニックがあるようだが、そういう方法はやっぱり使いたくない。理想は、噛み締めてゆっくり読むこと。小説のようにストーリーを追いかけるものはそんなに時間をかけなくてもいいが、内容を吟味してしっかり覚えておきたいものは、じっくりと時間をかけて、しかもあまり間隔を置かずに読み終えるのが理想かな。こんなことを言っていると、また寝るのが遅くなりそうだ。

画像1

私のオアシス。先日、ここでタバコを吸っている外国人カップルがいた。私が見ているとバツが悪そうに出ていったけど、こんな木や草が生い茂っているところで、もしタバコの火が引火したらどうする気だろうか。外国語が堪能ではないゆえ、注意できなかった自分が悔しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?