見出し画像

色と心理学

わたしも、あなたも好きな色ってあるでしょ?
わたしは黄色系が好きだけど、
あなたはどんな色が好き?

わたしやあなたと同じように色にも容姿や性格があるの。
「色彩心理学」と言うんだけど少しだけ説明してみるね。

この地球上には、
どんなものにも必ず「色」というものが存在しているよね。
色の無い代表的なものと言えば、風、空気、水くらいかな?色は生活にも関わりの深いものだから、知っておくと
役に立つこともあると思う。

例えば、マックなどの飲食店の看板に
赤や黄色がよく使われるのは、
赤や黄色には食欲増進の効果が期待できるから
なの。

部屋の壁紙やインテリアがすべて黒なのと
赤なのとでは、まったく違う感じがするでしょ?
その色によって異なる印象を与えてくれるの。

『赤』といえば、
ほとんどの人が情熱的なイメージを持つと思う。
効果としては
・情熱的
・警戒心や注意力の喚起
・興奮や活力を促す
・食欲増進効果

「食欲増進」の効果はマックやすき家、
飲食店の看板の大体が赤色を使っていることでわかる。

赤色が好きな人の特徴や性格として、負けず嫌いで熱血、
リーダー気質な人が多い
と言われているの。

『青』
気持ちの抑制や落ち着きをもたらしてくれる色で、
男性の中には青色が一番好きって多くない?
・冷静な判断
・集中力の向上
・気持ちを落ち着かせる
・食欲を抑える

勉強机やデスク周りに青色のものを置いておくと、
集中力が上がって作業効率がグッと上がるのよ。

青色が好きな人の特徴や性格として、
冷静沈着で頭の回転が早い、
ストイックでプライドが高い
などがあげられるわね。

『黄色』
明るさや希望を与えてくれるの、確かに黄色のものを
見るだけでテンションが上がるのがわかるよね。
・集中力・判断力の向上
・運動神経を活性化させる
・不安を解消させる
・記憶力の向上

話し下手な人、人見知りの人でも、黄色の洋服や小物で、
スムーズに会話ができる心理状態になるそうよ。

黄色が好きな人の特徴や性格は、
無邪気で明るい、マイペースで自己中が多いらしい。
わたし黄色が好きだけど自己中じゃないわよ。

『緑』には
癒しの力があり、自然をイメージする人も多いよね。
「青」と「黄色」を混ぜることで「緑」が作れるの。
つまり、緑は青と黄色の両方の意味を掛け合わせているの。
・癒し
・気持ちを落ち着かせる、リラックス効果
・健康と成長
・平和

疲れた時は散歩をして、緑に触れると落ち着きや
リラックス効果をもらえる
のよ。

緑色が好きな人の特徴や性格は、努力家で前向き、
平和主義者、縁の下の力持ちタイプ
が多いと言われてる。

『紫』はスピチュアルな色で、
性的な意味を強く持った色とも言われてるの。
・高貴さや優雅さ
・想像力の向上
・豊かな感性
・鋭い勘

紫色が好きな人の性格や特徴は、ミステリアス、
ナルシスト、一匹オオカミが多い
と言われるわ。

『黒』
「高級感でかっこいい」「シックで大人っぽい」
といった印象を抱く人が多いようね。
・強さ、権力や権威
・収縮効果
・重量感

ファッションに黒を取り入れると痩せて見えるのは
収縮効果
せいなのね。

黒色が好きな人の性格や特徴として、ポーカーフェイスで
秘密主義、自信過剰の人が多い
と言われてる。

『白』
清潔感や純潔感をイメージする人が多いの。
・清楚、可憐
・膨張感
・明るい未来
・憧れ

清潔感を表す色として医療関係や食品関係とか
よく使われるね。

白が好きな人の特徴や性格は、素直で正直者、
理想主義といった人が多い
とみられているそうだよ。

あなたの好きな色の事が少しは分かったかな?
普段でも意識して好きな色を探すと楽しいでしょ。
参考すれば役にたつんじゃないかな?


よければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!