花見は桜を見なければいけないものなのか否か

『~なのか否か』というタイトルは隣の二階堂さんのタイトルっぽいのですが、実はこのタイトルでの物語は書いたことがありません。
書こうかな……とも思っているのですが、ここで『書く』と宣言してしまうと書けなかった時の虚無感と羞恥心を考えると『書こうかな~って思ってます』ぐらいの方が良いと思うのでそんな書き方をしてみました。

花見って桜を見るものなの?

もともとは梅の花を見るものだったらしいです。
https://omatsurijapan.com/blog/ohanami-yurai-rekishi/
さらに桜を見に行く以外の花見の場合はわざわざ花の名前をつけて呼ぶということもあるそうです。
http://www.i-nekko.jp/nenchugyoji/ohanami/

いろいろ調査するのはめんどくさいのでちゃんと調べていないのですが、基本的にお花見って桜が一般的で、それ以外ではやらない……もしくはやってもそんなにポピュラーではないというような印象ですね。

う――ん。
壁は叩きませんよww

もったいないと思いません?

日本には四季折々の花がありますし、最近では外来種の花も楽しむことができるというのに、桜しか見ないなんてもったいないと思いませんか?

春は桜以外にも梅、桃、チューリップ……
桜が散った後でも藤の花だったり、野原をみれば、たんぽぽだったり、ちょっと考えただけでも色とりどり個性のある花が咲いているのに桜だけみて他を見ないなんてちょっともったいないと思ったので、ボクの独断と偏見で、お酒をいただきつつ四季を感じるのにピッタリな花を紹介できたらなあ……と思います。

春を感じる

画像1

春と言えばやはり桜ですね。
いや……さっき桜以外って言ったやんww
でも桜と一言に言ってもいろいろあるんですよ。
そういうのを調べて見に行くのも面白いんですよ。

分かりやすく言えば……伊豆の『河津桜』
まあ、季節から言えば春というよりまだ冬の名残が強い2月から3月にかけての花ですが、ソメイヨシノに比べると彩りの濃いピンクが目に鮮やかです。

まだ寒い時期ですので、河津川から見える桜のあざやかな景色を目に焼き付けて、どこか暖かいところでゆっくり日本酒と蕎麦を楽しむのも良いかもしれません。

少し春から初夏に向けての季節には藤の花が楽しめるかなとも思います。
ボクのイメージだと『目に青葉、山ホトトギス、初ガツオ』の季節ですね。
ちょっと季節がずれているかもしれませんが……。

だからこの季節は春から初夏に変わろうとしている季節の空気を感じながら都会の公園によくある藤棚で、藤の花を見つつ、美味しい麦焼酎とカツオのたたきを楽しみたいものです。

画像2

暑さを楽しむ

画像3

暑い夏には野外で花を楽しむ余裕はあまりないかもしれません。
それよりも海に行ったりした方がよほど涼し気だし、楽しいでしょう。
もしかしたらそんな季節に寄り添っているところが花見を春にしかやらない一つの大きな要因かもしれませんね。

個人的には夏は暑さを楽しむものだと思います。
夏の象徴といえばやはり向日葵。
冷たく冷やしたトマトやキュウリなどの夏野菜をそのままかじりながら、向日葵で暑さを楽しみつつ、冷たいビールで喉を潤すのはいかがでしょうか??

夏の名残と寂しい秋風

9月になると今まで生暖かくて気持ち悪かった外の風が冷たくて涼しくなってきますね。初旬は夏の名残で暑い日々が続きますが、下旬になるとちょっと肌寒くなったりなんかして……
秋の釣瓶落としで、夕方は夏に比べるとあっという間に暗くなってきますし、ちょっと寂しいなあ、と思う季節です。

でも秋は味覚の秋。
食べるものは美味しいですよねえ。
同時に花もけっこう綺麗に咲いていたりします。

菊や桔梗、金木犀などは秋の花ですし、目に麗しいですね。
金木犀に至ってはいい匂いで見ている人を楽しませてくれますし、これらの花を見ないなんてやっぱりもったいないです。

ただ個人的には秋は寂しい季節。

寂しさをあえて受け入れるというのもアリなのかな?と思ったりもします。

ですからここは秋桜を眺めてお酒をいただきましょう。
秋の味覚には何といっても日本酒が合うような気がします。少し寒いかもしれませんが冷酒で戻りガツオを楽しみたいものです。
過ぎ行く夏を惜しみつつ、夏の記憶に戻ってみる……という意味での、あえての戻りガツオです。味も初ガツオよりも美味しいらしいですよ。

寒さの中に風情を見つける

画像4

真冬になると暖かいものがほしくなります。
とか言いつつ最初の一杯は相変わらず冷たいビールだったりしますが……この時期にはお酒も食べ物も暖かいものが食べたいし呑みたいですね。

冬の花見はやはり雪も同時に楽しみたいところです。
雪が滅多に降らない都会に住んでいると、積もってしまうと仕事も思うようにできなくて部屋にこもるしかなくなるかもしれません。

そんな時は雪見酒で、風情を感じたいところ。

写真のように椿に雪が積もっている様子など見ながら、ここはやはり熱燗、そしておでんを楽しみたいですね。

できれば1年中楽しみたいところ

どうでしたか?

花見は春の時期以外にもできるような気がしませんか?
ちょっと考えただけで、1年の中で見れる花って多いんですよね。
しかもじっくり鑑賞するとそれぞれに感じるものがあるじゃないですか。

皆さまも、桜以外に花見ができそうな花をさがしてみてはどうですか?

きっと毎日が楽しくなると思いますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?