見出し画像

俯瞰力を高めよう

人生をいきやすくするために


マスターの教え®のはるこです。

ずいぶんと

春らしくなってきましたね🌸


4月から新しいステージに向かう方も

多いことと思います。


私も4月からは

「日本コンチネンス協会」の~気になる方は検索してみて~

理事という大役を仰せつかり

少々びびりながらも頑張ろうと

思っています。


さて、大きな変化を迎えている

方々にも


今までと同じにやっていくよ

という方々も


今回のお話しは


「人生を生きやすくする」


ために知っておいた方が良いと

思いますのでお話しさせていただき

ます


今までいつも


何事にも

表・裏

陰・陽

ネガティブ・ポジティブ

影・光

など両極がありますよ

と言うお話をさせていただいて

おりましたが


今回は『俯瞰力』

ふかんりょく

についてお話ししようと思います。


この俯瞰力とは辞書をひくと


俯瞰力とは、物事や事態、思考を全体的に

眺めることができる力のことです。

 「俯瞰」とは、高いところから広い範囲を

見下ろすことで、

「鳥瞰(鳥のように空から見下ろすこと)」

とほぼ同じ意味。 

俯瞰力は、

全体像をとらえる力ともいえるでしょう


と言うふうに出てきます。


これから新しいステージにチャレンジ

するとき


必ず辛いことや苦しいことがあると

思います


反対に新しい出会いや楽しいことも

たくさんあると思います


そんなときに一喜一憂しないことが

大事なんです。


特に辛いことや苦しいことがあると


「なんで自分ばっかり」

「いっつも私にはこんなことが」

「やっぱり私はついてない」


な~んて落ち込むかと思います


しかし人生は結局の所


陰と陽を繰り返しながらすすんでいる

ですよ


苦しいことがあった後には必ず

楽しいこと、嬉しい事が待っています。


楽しい!人生最高✨ってあとには

出鼻をくじかれる出来事が起こるのです



それがわかっていれば


自分の人生を俯瞰して見ることが

出来ます


そう!


辛くて苦しいことがあっても

ポンコツの自分であっても


自分を決して責めないで

自分を卑下しないで


そんなあなたも大切なあなたです


次の陽の時代へ進むための

ギフト探しのゲームだと思いましょう


そうしてちゃんとギフトを見つければ

次のステージにまた進むのです


そして陽の時代を迎えたら

謙虚に過ごしましょう


側に悲しんでいる人

苦しんでいる人がいたら

寄り添ってあげましょう


自分が陰の時代に感じていた

感情を思い出すと心から

寄り添えるから


そんな風にして人生を過ごして

いきましょう


とても穏やかに過ごせます


そうするとまわりの人達にも

大きな変化が現れます


どんなときの自分も大事な自分

素敵な自分


俯瞰して自分の事を見てみて


今起こっていることは単なる事実


だれが優れていてだれが劣っている

のでもない


ただ、ギフト探しの名人になろうよ

そのギフト探しの名人になれれば


楽しい人生になるってお話しでした🌸



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?