他人に迷惑をかけないなんてくだらないことを 誰が言ったのか知らないんですけれども、 人間はいるだけでお互いに迷惑なんです。 宮崎駿

これ誤解せずに理解して欲しいよね。
イチローも言っていたけど
「何もしないことはゼロではなくマイナスなんです」
という話。
人畜無害なんて無理なんだよね、
誰にも迷惑をかけない
って人はそう思いたいだけで
めちゃくちゃ周りにサポートされてる。
だから大事なのはその自覚。
恩返しすること。

人畜無害なんて無い、恩返しする事、何もしていないはマイナス、コウさんの言葉手厳しい内容も多いですね。
グサっと来る事もあります。

手厳しいですが、苦しんでいる人は大体これで躓いているので、ジェドさんだけが特別ではないですよ。
「私は何もしてないのに!」
って嘆く人がいるんですよ。
いやいや、何もしなかったからでしょ?
と、普通は思うんですが、
心ある人は不幸な人に追い討ちをかけても仕方ないと思って、黙ってます。

不幸な人に追い討ちをかけるのは勇気の居る言動になりますよね。なまじ嫌われてお終いって事が多いですから。不幸である事を自認はしませんが、心ある人の気遣いに甘えてる部分は自分にも多分にあると思います。「私は何もしてないのに」は正直わかりません。して来た事は多いし既に公開してますから。

そのように、言葉を受け止めて、なお、その上に自分なりの反論を持つこと。私が望むのはそういった、自分で考えること、その切欠になれればと思っています。
自分はやることをやっている。
それは、自信を持っていいと思いますよ。自分にしかわからないことですから、自分で決めることです。

思っていることを黙っている人が優しいというのなら、私は冷たい人間ってことになりますね。
でも誰も言わないなら、私がいいます。
それがブーメランだとしても。
嫌われてもいいですよ。
優しい世界で生きられるならそれも幸せでしょうからね。
ただ、身に覚えがあるなら、
それは私のせいではない

ブーメランだとしてもって言うのはコウさんにも身に覚えがあるって事でしょうか?
黙ってる人が優しいわけありません。不幸をアピールする人に追い討ちをかけるのは勇気が居る。けど、どこかで誰かが担わなきゃならない。
陰でコソコソする人間よりコウさんは優しいと思いますよ。

私の発言は基本的に全部自分に向けてますよ。

あぁ、独り言を呟く場がTwitterって所はありますからね。
私が積極的にコウさんに絡んでしまって
それに、抽象的な言葉をコウさんはよく使うんで、自分が言われてるように錯覚してしまう事がよくあります。
丁寧にいつもお返事、ありがとうございます。そしてなんだかごめんなさい。

自分に言っているていで、読んだ人に
(ギクッ)と感じられるような文章を心がけています。
なんのために?
と思うかもですが
逆に、どうして苦しんでいるのに
根本的な問題を無視しようとするのか?
と、疑問なんです。
傷をつついて、痛いなら我慢しないでそれを治そうよ
と言いたいのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?