〜超古代ロマン〜『ミノア文明』

さーて、さてさてさて!

❤︎ココアちゃん❤︎は今
超古代文明にハマっているのだよ😍

特にさ、"伝説"と思われていたような話や
"巨石文明"に興味深々なの

もーゾクゾクしちゃうし
血がさわぐんだよ〜

はーっ、翼があったら、ひとっとび
飛んで行きたいくらい!😆

それで
私が気になるモロモロの古代文明について
ブログにちょくちょく、まとめていきたいと
思っているのだよ😗


第1回目の今日は、、、

ジャジャジャジャジャ…ジャン!

『ミノア文明』について

では、さっそく言ってみよー!

***

ヨーロッパで最も古い文明の一つ「ミノア文明」は、今から4000年くらい前、エーゲ海の南にあるクレタ島を中心に栄えた文明で、「クレタ文明」と呼ばれたり、伝説上のミノス王から「ミノス文明」と呼ばれたりしていました

ミノア人達については、まだわからないことが多くてギリシア人ではなく、小アジアから移動してきた人種ではないかとも言われているよ
(私はさ、古代日本人が関係してるんじゃないかと思ってるの)

それまでは「伝説上のお話しでしょ」とされていたんだけど、
1900年にイギリスのエヴァンスによって、王宮のクノッソス遺跡が発掘されたもんで、一気に実存の可能性が出てきたという訳!

画像1

画像2

発掘されたミノア文明の集落や町には、防壁で囲まれたものが一切なかったことがわかっていて、

壮大な宮殿には、美しい模様が描かれた陶器類やフレスコ画、集落には3階建ての家や排水設備、下水道もあって、高度な芸術文化も花開いたとされているよ

女性中心の文化で、貿易も得意で、牝牛を神格化していたみたい

画像3

ところが残念なことに、3500年ほど前、この島の火山がドッカーンと大爆発!
たび重なる地震や津波があったり、ついには攻め入ってきた古代ギリシャ人に滅ぼされて、後のミケーネ文明に吸収されていったということなのだよ

それでね!
ギリシア神話によれば、
牛頭人身の怪物ミノタウロスが閉じ込められていた、伝説の迷宮クノッソス宮殿は、一度足を踏み入れたら二度と出られないという、まるで迷路のような複雑な造りだったので、英語の迷宮や迷路を意味する「ラビリンス」の語源になったんだって

しかもさ
この謎の迷宮を建設したのが、イカロスの父親の名工ダイダロス!
「む〜かし、ギリシャのイカロスの〜♪ロウで固めた鳥の羽〜両手にもって〜飛びたった〜♫」の、太陽まで飛びそうになった人!まさに“イカロスの翼”を作ったあの人なんだってさ!

画像4

***


あーもう、どこまでが伝説で
どこまてが実話なの!?

どうする?
全部実話だったら!🙄

はぁー
文章うまくまとめようと思ったけど
めっちゃ時間がかかったので
こんなところだよ

おやすみだよ🥱

**********************

画像5

*ニホンゴ・アーティスト*おもいツキ職人*コトバ de モジリスト*

❤︎ココアちゃん❤︎でした〜😋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?