見出し画像

これを知ればアークナイツがもっと楽しくなる⁉「アークナイツトリビア」戦闘編

皆さん今日もアークナイツを楽しんでいるでしょうか?

今回はアークナイツのあまり知られていないトリビアを紹介していこうと思います!!(初心者向けなので上級者の方はブラバ推奨)

1.モーションキャンセル

シュヴァルツのターミネートなどの一部のスキルには通常攻撃の直前にスキルを発動することで火力を大幅に上げることができるものがあります。

てすと

攻撃の間隔が異常に短縮されています!

公式からも仕様であると認められているので積極的に活用していきたいですね。

2.1マスは何メートル?

実はアークナイツのステージには距離に関する設定があります。

イフ3

イフリータの第三資料に武器の射程が15mだという記載があります。ここから彼女の射程は直線で5マスなので1マス=3mであることがわかります。

オペレーター達がマスの中心に立っていると考えると1.5+1.5の3m間隔で立っていることになるのでかなり現実味を帯びた距離感なのではないでしょうか。

3.永続スキル

ブレイズやプラチナなど永続スキルをもったオペレーターはどれも強力ですが実際は永続ではなく限りなく遅くSPを消費しています。

殲滅作戦など長いステージで注意してみると減っていることが確認できるかもしれません。

最後に

この先には高難易度ステージや様々なギミックが登場してきます。

スキルや仕様の理解は強さへ直結するのでできるだけ深めていきたいですね!

アークナイツの世界観関する記事を含めると長くなりすぎてしまうので次回に分割しました。次回は世界観編です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?