ガンダムエボリューションの個人的総評

①この記事について
ガンエボ数日だけだけどやってみた素直な感想を書いてく。
賛否あるのは認める、ただ自分でこう思ったを書いていく。
※ほぼソロでしかやってない

②総評
まとめ
・pt組んで友達とワイワイエンジョイするならまだ良い、ソロとか、やり込んだりは正直やる気しない
・キャプチャーよりも兵器破壊の方が楽しい。

詳細
●良いところ
・勝ってるときは楽しい
●悪いところ
近接キャラが強すぎて、OWみたく明らかなアンチピックもない(マラサイのみでは相手しきれない)ため相手の行動がわかっていても止められないためストレス
・ゲームバランスが取れているのではなくそもそもバランスが存在していない
・タンクであり中心となるサザビーがそもそも機能しない環境であるためチームゲームなのにチームプレイが難しい。(てかサザビー自体が弱いのもある)
※野良だとなおさら無理
・マップが複雑で迷いやすいのと味方の強調表示が薄い事や、敵味方のウルトの発動がわかりにくくて連携しずらさに拍車がかかっている(HADESだけやたらと音がはっきりしてるのはなんでなんだ?)
・砂で安定してヘッショ決めれる人が居たらその時点でゲームが終わる
(当てるのが難しいからバランス取れてるはバランス取れてないんだよ?)
・ランクマッチは単純な勝ち負けでポイントの増減が決まるためどんなに頑張って活躍しても負けたら無意味
・途中でリタイア投票もないため勝てない試合を時間が終わるまでやらされる。
・まだゲームリリースされたばかりだが大分絞りに来てる、いろんな意味で
このゲームはほぼヘッショ必須(ヘッショはダメージ2倍なので被弾増えてもいいから落ち着いてヘッショ決めたほうが打ち勝てる
・1ゲームが長い
・ウルトのゲージがダメージを与えた瞬間増えるのではなく「うーん、今のダメージは10点!」みたいに考える時間があってから増える、すぐ増えてくれ。
・マップ構造が裏どりしやすすぎて拠点の前で守ることが難しいマップだらけ
・↑のためバルバトスやアッシマーでガンガン突っ込んで拠点踏んだ方が簡単に勝てる
・守り側は一度相手の攻めを崩したら各個で突っ込んでくる相手ならそのまま倒し続けて終わり。まとまってくる相手にはバルバトスとかで無理やり崩すか、一部の強いウルトで返すしかない。(野良は信用してはいけない)
・このゲーム単発に見える武器でもフルオートなのなんで?いや、別にいいんだけども。
・近接攻撃は盾を貫通する(なんだこの仕様、盾の意味とは)
・近接キャラの攻撃が当たってるのか外れてるのかがわかりにくい
・全キャラ共通のパンチ攻撃と言う物はない(盾貫通する近接攻撃は選ばれたキャラしか持たない)そのため仕留め切ることができない場合がある
・全キャラダッシュがあるせいでヒットアンドアウェイがし安すぎる
・盾は構えてなければ打ち合い中でも回復するため盾構え→盾構え外し→体力でダメージ食らいながら盾回復→盾構えで大分ごまかせる

③機体別評価(2022/10/03時点での評価)
強さは5点満点で評価します。
1~2:なるべく選ばないほうが良い
3以上:使用しても良い
4~5:強い(確信)
●ペイルライダー(3~3.5点)
比較的FPSしてた人からは使いやすいが、性能的にはザクより一歩劣る
ザクは個人で動くのに対してこいつはptで動くタイプ
メイン武器:拡散率が高いため、中距離以降はADS必須。小ネタとして打ちながらADSを軽くカチカチ押しながら打つと移動速度を落とさず拡散率をザク並みに抑えられる(なんだこれ)
ヘッショ当てられるかで大分ダメージが変わる。
サブ1:青いグレ、いらない。これ使うぐらいならリロードしろ。
射程短い、効果時間短い、範囲狭い、当たったところで効果薄い、ダメージない
サブ2:ダメージのあるグレ。それなりに遠くまで飛ぶのでミリ削りや相手の中破にとどめ用として使うのが良い
サブ3:クールタイムが長く効果時間は短めなので過信はしない様に
ウルト:チームキルも狙えるので頑張って。唯一ウルトの発動がわかりやすいという長所を持つ(敵が発動した時もわかる)

●ガンダム(1点)
作品名のくせに弱い。
メイン武器:中距離での運用メインだけど威力はある方。焦らずヘッショを狙っていこう
サブ1:盾を持つ、それだけ。リロードも射撃も出来ない(やろうとすると盾を捨てる、捨てんじゃねぇよ!)正面からしか防がないため後ろから打たれれば死ぬ。常時盾を構えられて打つこともできるジムは1300、サザビーは1400の盾なのに、こいつはクールタイムありで1000の使いにくい盾、なんでやねん。使うとしたらハンマー投げた後に盾構えてクールタイム稼ぐか回復アイテムリスポン待ち、もしくは弾抜きに使う
サブ2:当たり判定は広いハンマー。盾持ちの盾を捨てさせられる、スタンもあるので当てたらメイン武器でヘッショを。
ただ発動、弾速は遅いので見てから避けやすい
ウルト:時限式の広範囲燃焼グレ。発動前に敵に攻撃されると壊れて不発になる。しかも一人でも壊せた…ウルトですよね?

●ザクⅡ射撃(4~5点)
APEXの99持ったレイス。機動力、近距離瞬間火力、スモークによる逃走。なんでもござれ。マガジン火力は低いからそこだけ注意な
チームと協力するよりも機動力を生かして敵の裏から柔らかい支援機のみ倒してスモークしながら帰ってくる子
メイン武器:拡散率が低いサブマシンガン。ペイルライダーより拡散率は低いが距離減衰もあり、ADSも出来ないためなるべく近距離運用が好ましい。
ちゃんとヘッショを狙っていければ800族はワンマガで確実に持っていける
サブ1:無敵スモーク。即発動、完全無敵はどうかしてる。
打ち合いしながら危なくなったらこれ使って回復とって優位な状況からやりなおせるため強い。
相手は回復とられない様に、自分が先に取っておくこと。
サブ2:小規模グレ。説明に無いが盾張ってる相手の盾をはじける。…なんで?ミリ削りとかにも良し
ウルト:ほぼパンチ。即発動そこそこ広範囲判定。これ単発では相手は倒し切れないが謎にリロードされるためそのまま打って倒せる。回転も速いので気軽に使ってよい

●バルバトス(4点)
理論上およそ7秒に1回敵を確殺してくる。こいつのせいでゲーム壊れてる。
チームゲームにおいて人数有利を作り出せるのマジで強い。
サブ1で突っ込みorこっそり近づく→サブ3→サブ2、倒したらサブ1のクールタイムがリセットされるためサブ1で逃げる。これだけ。サブ2が速すぎるとサブ3の発動をキャンセルするのでそこだけ注意。
先に敵に見つかってる時は無理して行かなくていい。チャンスはいくらでもあるのだ
右クリを外すと味方に人数不利を押し付けるので確実に当ててこ。
・メイン武器:ほぼ通常攻撃することはない。中破の相手を大破させるぐらい
サブ1:敵に突っ込む時、帰る時に使うジャンプ。わかりやすい
サブ2:地面に刀でストンプ。なぜ刀?相手をこれで倒すと中破ではなく大破にするため必殺仕事人になる
右クリ:こいつの真骨頂。これをいかに当てるかがこいつを使う強さに比例する。ダッシュ回数がこいつは3回使えるため相手が嫌がってダッシュで逃げてもこっちの方が数が多いため必ず追いつける。がんばれ。
ウルト:リュウジンノケンヲクラエー、無敵ではないので体力には注意。焦らずちゃんと狙って打てば大分荒らせる。2回以上当てないと倒し切るのは難しい

●サザビー(1~1.5点)
分かりやすいタンクだが、ヒットボックスがデカいため体力があっても簡単に溶ける。張り付いてくれるメタスには感謝してもしきれない
至近距離で出会えば有利だが、足が遅いので引き打ちされるとショットガンの有効射程の短さも相まってダメージレースに負けやすい。屋外の銃撃戦は出番がほぼ無い。
ptプレイのタンクなのに見方を守る技がない
バルバトスのような格闘キャラに鴨にされやすい
このキャラは斧投げが全てなので使いたい人は確実に当てられるよう努力しよう。
ちょっと違うけど例えとしてOWの豚が体力増えたけど左クリックしかないと言えばわかりやすいかも。
正直ジムの方がタンクとしても強い。ptプレイしないなら…まぁ接近したら強い。
メイン武器:ショットガン、距離減衰が激しく500→300→100と簡単にダメージが落ちる。近距離の場合は盾もあるので焦らずヘッショを狙っていこう。
サブ1:味方or投げた斧へダッシュ。サザビーの数少ない移動手段。斧当て(投げ)→サブ1でダッシュ→ショットガンヘッショが黄金パターン。バルバトスみたいな近接キャラでも同キャラ戦でも、なんでも行ける。外したらさようなら
チームゲームでチームを引っ張るタンクなのに自分一人で突っ込んでも相手5,6人にタコ殴りにされて即蒸発するので注意。
タイマンでショットガンの有効射程まで詰めるか、リスポン後の移動用。
一応移動中に敵に当たると少しダメージがある、忘れてもいい。
サブ2:メインウェポン、斧投げ。どこかに当たっていなくてもサブ1で追いかけることが出来る事を覚えておくと意外と役立つ。(真上に投げると大ジャンプ)
相手のウルトを止めるのも、バルバトスを止めるのも、同キャラを止めるのもこれ。依存度特大。
サブ3:索敵。ガンガン使おう
ウルト:射線が通っている相手に勝手に攻撃してくれる。ウルト自体は優秀。発動したら頑張って生き延びよう。発動時にモーションがあり動けないため敵に攻撃されない場所でやろう。
金網の下にいる状態で発動すると上の相手にも当たるのは小ネタかな。

●メタス(3~3.5点)
現在唯一の純ヒーラー。回復でも蘇生でも出来るのは優秀。意外と射撃のダメージも悪くない
味方に張り付いてヒールするのは大変だが居てくれると本当に助かる。
みんなはメタスをちゃんと守ってあげような
機体が強いというより回復、復活性能があるのがチームゲームとして勝つために有用。
メイン武器:2丁ピストル。威力は低いが無視はできないので当てれるなら当てていこう。なぜか空中で拡散率が上がらないため地味にストレイフしながら打てる
右クリック:味方一人を回復or蘇生する。メタスのメインと言ってもいい。回復量はそれなりにあるのでがんばって回復を回してあげよう
サブ1:飛行機に変形。移動速度が上がり空が飛べるため前線への復帰、遮蔽裏へ飛んで敵から逃げるのにも結構役立つ。飛べる時間は短いので注意。
サブ2:爆発するチャージショット。直撃すれば一番いいが難しいなら足元打つのでも可
サブ3:タレット設置。なんだかんだダメージ稼いでくれるしクールタイムも短いのでポンポン置いてこ。
ウルト:ナノブ、防御も上がったはずなのでそのままヒールし続けてあげればほぼやられない状態に出来る。打つの迷ったらウルト溜まってるか、使ってる人に打ってあげれば良い。

ジムスナ(1~4点)
ヘッショしろ、以上。
安定して当て続けられるとそれだけでゲームが崩壊する。つまりヘッショ、もしくは当てられないなら価値無しのためすぐに変えるべき。
ジムスナを相手にする時は銃撃戦しないでとっとと拠点に突っ込むこと。接近戦はちゃんと弱い。
メイン武器:焦らずヘッショしろ、ボディに当てれていれば及第点。
サブ1:ジャンパ、数少ないが一部のマップではリスポン拠点から高所に乗るのに良いときがある。ウルト中は空中での拡散率が下がるので覚えておくと良い
サブ2:バルカン、ミリ削りに。メイン打ちながらパラパラ打っておくだけでも良い、クールタイムもそこまで長くないので腐らない程度に打ってウルト回すように。
サブ3:リカバリ銃、味方の蘇生が出来る、回復はできない。なんでこんなん持ってるのかは謎だがメタスの他に唯一遠距離での蘇生が出来る
クールタイムは長いがこっちの動きは一瞬で味方蘇生できるので積極的に使っていこう。うまくいけば蘇生した味方と2v1で優位に立てる
ウルト:マップ全てのウォールハック(強い)、使いどころに迷うなら、溜まったら使うで良い。

●アッシマー(4点)
意外と他FPSしてた人は使いやすいんじゃないかと思う機体
常時空中にいて一方攻撃できると大分強い、地面走ってタイマンするのはサブプラン
メイン武器:3点バーストのフルオートライフル(?)
空中でも拡散率が上がらないのでサブ1でひたすら上昇、滞空し続け狙い打ち、ブースト切れる頃にサブ1のクールタイムが上がるのでまた飛んで逃げる。がひたすら回し続けられるので屋外マップなら本当に一方的に攻撃し続けられる
右クリ:チャージショット、ボタン押してからチャージして発射するため発射までラグがあるが、良いダメージ出せてマガジン関係ないためガンガン使おう、これも空中で使ってもブレない。
サブ1:変形して飛んでいく。メタスより長時間飛べるためアッシマーだけ通れる道が多い、道というか遮蔽というか海というか…マップ外の判定でもずり落ちていくだけでダメージ食らったりもないので悪いことが出来るぞグヘヘ
サブ2:ダメージ自体は見た目ほど無いが範囲は広いためキャプチャーや敵が集まってるところ、敵に近づいてほしくない時なんかに投げておくとよい、すぐ抜ければ別に痛くはないんだけどね。あと自傷ダメージもあるよ。
ウルト:パンチ。ダメージ自体は低いがノックバック、前方射撃無敵、広範囲のため押しとおおぉぉぉる!ことが出来る。あと爆弾解除も強制的に解除させられる。アッシマーはウルトの回転が速いので特に気にせずポンポン使っても良い。確かめるの忘れたけど多分正面にとらえれば月光蝶とかも殴って止めれるんでないかな

●ドムトルーパー(3点)
ドムだからか移動がふわふわしててやりにくいがまぁ、弱くはないかな程度。武器構成がどうしてこうなったのかわからないぐらい謎の構成をしている。余った物の詰め合わせパックみたいな感じ。
メイン武器の火力があって距離減衰しないのでオールレンジ行けるのが強い
メイン武器:ミサイルランチャー、ミサイルのため高所から打てると良いが、ジャンプするとあり得ないぐらいに拡散率が上がる、歩いて打とう。高所に乗って打ち下ろせる場所なら最大限発揮できる。
弾速はあるがそこまで遅くないので遠距離でもそれなりに直撃出来る
レートも悪くなく弾と爆発それぞれに判定があるため直撃させると7割ぐらい削れることもある、爆弾解除してる相手とか超遠距離から2、3発で落とせたりする。ジムスナより砂してる。
爆破範囲はそこまで広くないので複数人相手に当てようとするより、単体相手でちゃんと狙ったほうが良い。直撃するかしないかでは大分ダメージが変わる。ただ、金網だと貫通せず爆発するので金網の下から打ってわからん殺ししたりもできる。(敵を探してきょろきょろしてる相手が見れるぞ!)
右クリ:即着ビーム。火力は高くないがミリ削りに良い、マガジンも関係ない。即着なので当てやすい。クールタイムも短め。ただしできればメイン武器を優先的に打ち続ける方が良い。
サブ1:地雷。回復近くや道の曲がり角なんかに置いといて当たったらラッキー程度。暇だったら撒いといて。タイマン中にまくのはダメ。火力引くいし、わざわざ相手はそれを踏みにいかない。ダッシュしながら出来るなら逃げながら撒けたのにねぇ~。
サブ2:時間で減少するアーマー付与。これから突っ込む味方、体力の少ない味方につけてあげるとよろし。自分に打てれば強かったんだけどねぇ~
クールタイムも短いので適当に撒いてあげな。
ウルト:ジェットストリームアタック。前方射撃無敵の突進。相手にはノックバックと盾外し。味方にはアーマーと移動速度アップ。どうにかジェットストリームアタックを再現したかった感じ。
実際にはそこらへんお散歩してるドムが見れる。
火力が低く射撃が出来ないのでそこらへん走り回るだけになりやすい。連携が取れない野良だとなおさら。拠点に居座るためや、爆弾解除してる相手を強制的にはがしたりするのが良いのかな。

●∀ガンダム(3点)
ほぼ中、遠距離の砂。
巷じゃ弱いという人が多いらしいが、長所短所がはっきりしてるだけだと思ってる。
こいつは最大チャージでヘッショを中、遠距離からひたすら打ち続けるキャラ。巴投げは接近された時の防衛手段であって自分からしに行くものではない。
貫通で複数当てるのではなく、ヘッショで一人を持っていくのが仕事。
基本的には銃撃戦で役立つキャラなので相手がガンガン突っ込んでくるような状況には合わない。
性能が味方に影響を与えるものがないためptゲーに向いているかと言われると微妙ではある。
メイン武器:チャージできるビームライフル。マガジンが10発しかなく、チャージすると2発分使う。連射した時のレートは悪くないが単発の威力は大分低いのでミリ削り以外はなるべくフルチャージしよう。
チャージには意外と時間がかかるので打ったらちゃんと遮蔽へ隠れよう。チャージ量に関係なく2発消費するのでなるべくフルチャージ。
チャージしながら回避したり、走れるのでタイマン時に遮蔽がなくても避けに専念して溜まったら落ち着いてヘッショすれば勝てます。一番はそんな状況にならないことだけどね。
サブ1:自己回復。クールタイムが長いけど多少食らっても自分で回復できるのは回復手段が少ないこのゲームでは大分ありがたい。タイマンでもある程度はやれるようになる、ただ過信はしないように。自分だけというのは弱い部分ではある。
サブ2:巴投げ。相手の格闘機が突っ込んできたらカウンター気味に投げよう。あくまで自分は引き気味に戦う機体であることをお忘れなく。
外すとほぼ死ぬ。
巴投げが当たったらメインをフルチャージヘッショすればほぼ確殺。
(ガンダムほぼ知らんけどこいつに巴投げ要素あるんだ。)
ウルト:月光蝶。(ただし月光蝶はケツから出る)ケツから出てるビームに当たるとダメージを食らう、遮蔽があろうが貫通する。なんでだよ。
判定は自分のやや後ろ側に出るため当て続けるのは結構面倒。(当たり判定の部分がそもそも見づらい)
高すぎても当たらないので少し試し打ちしてどの程度なのか見ておいたほうが良い。
適当に飛ぶだけでも相手からすれば面倒なので要所要所で使おう。
ひょっとして、飛んで移動するのではなく視点をグルグル高速回転してなるべく留まるようにする方が強い?

●ガンタンク(3.5~4点)
実はこのゲーム中最速というか、移動量に関しては一番強いので前線復帰が速い。
メイン武器がかなり当てやすくサブ2は火力もあるため意外とダメージディーラー。メイン武器とサブ2を当て続けてウルトゲージをガンガン回して使う機体。
初心者の人でも弾がガンガン当たるため楽しいと思う
ただしヒットボックスはデカいので、自分が前に出て殴るより最前線一歩手前から当て続ける方が良い。
蘇生も速く体力も多いためアタッカー兼サポートとしてptとして纏まって動く運用がよさげ。
メイン武器:ヒートゲージ式のフルオートマシンガン。広範囲のオートエイムなので初心者にもやさしい。ADSするとレートが上がるため火力は上がるが、単体向けとなる。そして自分の移動速度が下がるためタイマンだと実はしないほうが良いという。(してもいいけどその分当てられやすいよという話)
悪い部分は一発あたりのダメージが低く、ヘッショが出来ないためエイム力でダメージを伸ばすというやり方はしづらい。
敵を見つけたらひたすら打ち続けてダメージを稼ぐことを考えたほうが良い。
オーバーヒートすると完全にゲージが下がるまで打てないため注意。
(複数人に当ててるとダメージ分散してるっぽい様に見える)
パッシブ:高速リカバリ。トレモで2連続の蘇生すると偶数回の時だけ普通の蘇生になる。仕様なのか、バグなのか。
こっちが蘇生を開始した時点で相手が大破させようとしてももう遅い。
本人の強さはそこまででなくても、このパッシブのおかげで人数不利にならない画面が多いのでこれだけでもチームプレイの強いキャラと言える。
サブ1:ダッシュ、からのぶん殴りノックバック。前方射撃無敵付きで突っ込んでいく。ドムウルトの簡易版。
移動速度も速く移動中になぜかブーストが回復できるため、ダッシュ→サブ1→ダッシュ→サブ1…が出来るので前線復帰が速い。
ぶん殴りの部分で敵のシールドを叩き落とせるためタイマンでの盾持ち(サザビーとか)相手でもノックバックにより距離を稼げるので実はタンク相手は苦手じゃない。突っ込んでる時は前方射撃無敵なので多少弾抜けも出来る。
サブ2
:榴弾。弾速は若干遅いが直撃すればダメージは十分高い、範囲もそこそこあり、クールタイムも短いのでガンガン使おう。タイマン時でもガンガン使おう。
遠くの敵に当てるときは榴弾なので照準を上向きに。
ウルト:ファイヤーインザーホール!
広範囲、高火力の爆弾を自分で操作して任意のタイミングで起爆できる。(強いことしか書いてない)
空を飛べるので空襲や裏から攻撃出来る。ただしこのゲームは蘇生が出来るのでなるべく蘇生されないよう工夫しよう。乱戦中に打ち込むか、周りの敵も全て巻き込むか、近くにいて蘇生されないようスタンバっておくか…
このウルトは強力なので有効な場面で使えると◎
ただし距離減衰があり、確実に全部を倒せるわけではないため過信は禁物。
ウルト中は本体置いてけぼりになり無防備なので安全な位置に置いておくのも必要。

●ジム(4~5点)
ウルトが気持ち地味であることを除けば、ほぼ欲しいものが揃っている機体。サザビーとどうしてここまで差がついてしまったのか。
メイン武器の火力があり近、中に強く、遠距離もいける。範囲回復も出来て時間もかからない。グレやウルトの爆破による範囲攻撃、設置もある。
盾の耐久はサザビーと100しか変わらない1300ある。サブも3つ持ってる。
機体のサイズも普通かどちらかと言えば小さ目まであり、盾を構えてる時は地味に屈む。お前は優秀な子だよほんと。
メイン武器:一直線上に飛ぶビームスプレーガン(スプレー?)どうみても普通のビームライフルです本当にありがとうございました。
マガジンが12発ありヘッショ時のダメージは十分高い。盾を構えたまま打てるため落ち着いてヘッショすれば盾のない相手には基本問題なく勝てる。
※格闘機相手は盾が意味ないので構える必要なし。
閉所での打ち合いも盾を構えて前に出れるので前線押上げ、押し返しも出来る。
リロードも別段遅いわけではない。
サブ1
:シールドバッシュ。ダメージとノックバックがあるが無理に当てに行くより格闘機相手のカウンターとして。巴投げに近い。
判定と進むのが順序が逆なのか、地味に当てにくさがある。
体が当たるぐらい近距離ではなく、少し間が空いてるぐらいで使うと当てやすい。
サブ2:設置型燃焼グレ。再度ボタンを押すと起爆する。サッチェル。
威力はあんまりないが(アッシマーの燃焼グレの半分ぐらい)見た目的に進みにくさは演出してくれるので来てほしくないところに投げておくとよい。
投げて即起爆してもどこかに張り付くまで爆発しない。サッチェル。
あんまり遠くまでは飛ばないので投げるときはなるべく上向きで。
サブ3:範囲回復グレ。ジム自体は800しか体力がないが、自己回復できるため実質もっとある。しかも範囲内の味方も回復できて、回復量が落ちるわけではない。ペイルライダーのようにその場に居続ける必要もない。なんだこれ、つえ。
ウルト:近くに来た相手に飛んでいく機雷を5個設置する。
ダメージが高く5個全部が反応すると中破通り越して大破まで持っていける。
場合によっては5個中3個だけ反応して、2個が残った後に別の敵に当たったりと、勝手にテクいことをしてくれることもある。
小ネタだが、設置したらウルトを使ったことになるので1個も起爆していなくてもウルトゲージを溜めれる。そのため敵が通りそうなところ(起爆近く、リスポンからの通路、回復の近く、曲がり角、占拠エリアの壁裏)に置いとくだけでも強い。全部起爆前に新しいの出したら前のが消えるかは知らない。
1個当たりの耐久も高いので(体感ガンダムのウルトより硬い)壊せるけど大変、しかも5個ある。
設置モーションもそこまで長くないので、ドズルザクの我慢を見てから近づいて設置すればそのまま反応して倒せる。
設置後すぐに誘導されないのでそこは注意。

ロックされてる機体は使ったことないんで全部点数はつけません使ったことないんで!

●エクシア(?点)
ドゥームフィスト。使ったことないからわからないけど、バルバトスがソロで荒らすならこいつは味方と合わせて荒らすタイプと見た。点数はバルバトスと同等とみてよさそう。
近接なのに遠距離武器もってるのもおかしいけどバルバトスほどの爆発力は無いさそう。

●マラサイ(?点)
使ったことないパート2。
OWの自己回復のない豚。こいつはウミヘビが全て、名前すらウミヘビでいいのではぐらいウミヘビ。
単体の評価自体は強いわけじゃないけど、バルバトスと一緒で敵の数をまず減らすことができるのはやはりptゲームでは強い。
ウミヘビは盾だとガード出来るので盾持ち以外を引っ張ること。
倒し切れなくても相手を引っ張れればみんなでタコ殴りに出来るのは強い。
まさかウルトすらウミヘビだとは思わなかった。

●マヒロー(?点)
OWのジャンクラ。あとは知らん。使ったことないし見たこともない。

●ドズルザク(?点)
使ったことないがエクシアと同じくよく見る格闘機。
何も考えずに我慢で敵前に出てくる人いるけど、そういう機体なの?
自分で自分の手数減らしてない?って思う
怒りゲージ貯めたいのかもしれないけど、正直ただ突っ立ってるだけであんまりいい使い方ではないと思う。
せっかく即発動の無敵なのに勿体ない
ダメージ食らった後に無敵になって、メタスが回復してくれるならいいと思う。もしくは相手のウルトを受ける役になるとか。
このゲームのウルト受けて止めれるのあんまりないな。
こいつが盾持った方がよっぽどタンクになるね
<ワガハイガ、タテニナル

●ユニコーン(?点)
OWのルシオ
やったことないが書いてあることは強い。体力低いが中距離主体で、微量だが範囲ヒールと範囲アーマー。
ちゃんと勝ちに行くには必須だと思ってる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?