見出し画像

ツイッターでいいねもらえなくて凹んでる?気にしなくていいんだよ♪

あなたは、他の人のツイートを見て、いいねが100とか200とかもらえてるのを見てどう思いますか?

うらやましいですね?

私も、いいな~って思ってました。

だけど、ツイートを読むとなぜ、こんなにいいねをしてもらえるのかわからない内容だったりします。

ただ、おはよう。だったり、お疲れ様。

中には、なるほどこれなら私もいいねしておこうと思えるツイートもあります。

同じ人でも急にいいねが5とか10のツイートもあります。

あなたはなんのためにツイートをやっていますか?

画像4

いいねをもらうことを目標にしている人もいると思います。

そのためにフォロワーを増やしているのかな?

いいねをしてくれる人は、リプもしてくれますよね?そうするとまるで、友達が増えたような気がして、楽しくなります。

そんな交流を深めるのがツイッターの本来の楽しみ方。

なのに、あなたは、どんなにがんばって有益なツイートをしてもいいねをもらえない。

なぜでしょうか?

大量のいいねをもらえている人の特徴

画像1

1.顔出しをしている人。

若くてきれいな女性は、顔出しをしている人もいます。

もちろん、加工ありでもOK!

これも戦略の内です。読者を楽しませてくれているので、アリです。

2.稼ぐ系に多いのですが、煽ってる人。

私は、これだけ稼いでいます。ブログを始めて初月から5桁稼ぎました。グーグルアドセンスだけで、こんなに稼げるんだよ!

知りたい人は、note書いたから読んでください。

こんな感じの人が多いっ!!

グーグルアドセンスの画像を貼ってるけど、あれって、ポリシーに違反してるので、やめた方がいいです。

稼いでいるわりに、ブログのURLは貼ってない。

どんなブログを書いているのか、表示されていない人がほとんどです。

企業秘密なんでしょうね。

でも、たまにインフルエンサーを名乗る人のなかに、自分のブログを表示されている人がいます。

試しに、そのブログのキーワードで検索してみます。グーグル検索結果には表示されていません。

インフルエンサーを自称するくらいなら、もっとグーグルの検索結果で上位に表示されてるはず。

3.共感を得ることをツイートしている人。

こういう人を私は、うらやましいと思います。

常に、情報発信をしてくれていて、フォロワーを大切にされている人がいます。

ただ、少数。

4.リプやいいねをたくさんしている人。自分がしてほしいのなら、相手にもしてあげないといけません。

いろんな人と交流を深めている人は、リプやいいねをたくさんもらっています。

ツイッターは、つぶやきなので、いいねをもらう必要はありません

画像2

本末転倒かもしれませんが、いいねをもらうためにツイートをするのは、本来のツイッターの使い方ではないということです。

つぶやきなので、自分が好きなことをつぶやけばいいのです。

ただ、あなたが、ツイッターを自分のブログに誘導するために仕事の一部として使っているのなら話は別です。

仕事なら、いいねをもらえるツイートをしなくてはいけません。

でも、仕事じゃないのなら、ただ優越感にひたりたいだけなら、いいねを気にする必要はないんじゃないかな?

いいねをもらう方法

それでも、どうしてもいいねが欲しい人のためにいいねをもらう方法を書いていきます。

いいねをもらえないのは、露出度が少ないからです。あなたが認知されていないのです。

日本には、4500万人のツイッタラーがいます。

そのツイッタラーに私は、ここにいますよーと知らしめないといけません。

1.そのためには、1日に何度もツイートをしましょう。

タイムラインは激流です。1日に1つや2つのツイートでは、少数の目にしか留まらないですよ。

どんどん、自分発信をしていきましょう。

2.130文字を目標に書くこと。

1.2行では、スクロールされて終わりです。

長い文章は、画面いっぱいに表示されます。読まざるを得ない状況を作りましょう。

しかし、ただ長いだけでは、いいねしてくれません。

4.ハッシュタグは2つまで。

3.共感できる内容を書く。

それには、ターゲットにする人を想像しなくてはいけません。

ツイートごとに設定して、その人が共感してくれそうな内容を書きましょう。

しかし、このターゲットは、闇雲に決められません。

あなたは、今からツイートをしようと思っています。

では、タイムラインを見てみましょう。

どんな人がツイートしていますか?

性別や年代、ツイートの内容を読んでみてください。

その人をターゲットにして、ツイートします。

タイムラインに主婦が多く流れているのに、サラリーマンに向けてのツイートをしても、いいねをもらえません。

いいねがもらえるツイートの内容

画像3

1.ターゲットが知りたいこと。例えば、主婦に向けてなら、この地域は、今日これから雨が降るから洗濯物いれたほうがいいかもとか、ちょっとした豆知識。

2.ターゲットが知らなかったことを書いてびっくりさせる。速報的なものです。

3.愚痴や困ってること。(但し、多くても20ツイートに1回くらいの頻度にしましょう)

4.笑い話。(家族のことでおもしろかったエピソードなど)

5.いい話。日常生活で感動することがあったら書くべきっ!。

6.泣ける話。愚痴っぽく悲しい話を書くことはNG!感動して泣ける話を書きましょう。

7.画像を載せる。自分が撮った画像です。今の空でもいいし、景色。ジャンルによっては、いまから食べようとする料理は、あまり好まれません。そして、著作権や、肖像権を侵害するよな画像は、載せないようにしましょう。

8.テレビを観ながら、感想をつぶやく。しかし、誹謗中傷は、絶対にやめましょう。そして、政治的な発言も控えましょう。

9.トレンドに表示されていることを題材にして、ツイートをする。他の人と別の切り口で書けば、フォロワー以外の人からもいいねがもらえます。

10.もしも、時間があるのなら、リプをしまくるのも一つの手です。リプをくれたひとや、いいねをくれた人には、必ずと言っていいほど、お返しをしてくれます。

注意すること

日記のようにならないようにすることが重要です。

ツイッターの民は、あなたのことは知りたいけれど、主観的なツイートには、いいねされません。

「しらんがな」って思われるようなツイートは止めましょう。

思わずいいねをしたくなるようなツイート、それは、読んでる人のことを考えながら書くといいですよ。

読んでくれてる人が、楽しくなるツイートです。

noteを書くときって闇雲に書いてないよね?戦略の立て方

ツイッターにおけるフォローとフォロワーの比率で権威性を示すやりかた

twitterのプロフィールを見ていたら頭がくらくらする








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?