おかねのこと

最近の私はというと、なぜだかおかねについて考えることが多くなった。

大学生の頃なんか、気づけば口座の残高が3桁になってて、あれ?明日のご飯どうしようってぐらい適当だったのに

それが今やお金にまつわる本を読みまくっている。そして、自分にできそうなことから始めたら、少しずつだけど成果が見えてくる。残高が着実に増えていることが嬉しいんだな。

多分、いや、絶対に私は成果が目に見えないとがんばれないタイプ。

まぁこうやってちゃんとおかねに向き合ったのは、つい最近のことで、むしろ「家計」というものをちゃんと意識しだしたのは7か月前に入籍して夫婦になってから。きっと周りの人たちはもっと真剣に考えてたんだろうな。みんな大人。(遠い目)

いや、全く貯金してなかったわけじゃないよ。ただ、美容も旅行も飲み会も思うがままにだったから。しかも、全く後悔なし。日本中うろうろして、10か国旅して、まだまだ行きたい国もたくさん。ここについてはまた今度書こう。

ただね、これからはちょっとプラン立ててこうかな、と。

「金額」ももちろん大事だけど、そのおかねは「何のため」なのか、もそれ以上に大事。最終的に「人生で何したい」んだろってとこに行き着くんだけどさ。

10年前、大学生の頃に「卒業したら1年間海外で生活する」って決めてひたすらバイトして1年で約100万円貯めたことあったけど、あのとき、この目的のための目標金額に少しずつ近づいて行くことがとても嬉しくて、ほんとにいつ死んでも後悔ないって思ったもんね。


今の目標金額は総資産(貯金と投資)500万円。2021年のうちに達成しよう。


ちなみに私が最近使い始めたおすすめの銀行は住信SBI。目的別口座というスーパー便利な機能があるのだ。ほんと、これメインバンクにしてよかった。


「何のため」という目的を考えだすと、必ずぶつかってしまうのが「このまま今の仕事続けていけるのかな?」の壁

同年代のこどもがいない女性なら一度は考えることかもしれないけど、この壁に絶賛ぶち当たり中。しかも、ぶち当たり歴1年以上ね。むしろ自分が壁と同化しちゃってるんじゃないかと思う。


いまの自分の気持ちを整理したいから、またそれもここに書こう。

とにかく、最近のわたしはおかねというものに人生至上最高に向き合っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?