見出し画像

英語学習のモチベーションが下がる理由①ホメオスタシス

「次こそは合格したい!」人を
\\英検®1級、準1級合格に導く//

英検®1級、準1級オンラインスクール代表の森心(ココ)です。

\\500名以上が知っている//
英検1級・準1級につなげる
ロードマップ動画講座2.0

期間限定】メルマガご登録でプレゼント
メルマガ登録は
こちら

英語学習をコツコツ毎日続けることを優先して、1日の学習量を最小単位に設定したつもりでも、なかなかそれができない日ってありますよね。

そんなときに湧き出てくるのは、

「あかん、モチベーションが上がらん」
「モチベーションだだ下がり」
「やらないといけないのはわかっているけど、気持ちが……」

という言葉。

このnoteでも何度もお伝えしていますが、モチベーションは、新興国通貨の為替変動並みに不安定です。

そのため、モチベーションがある前提で、英語学習を習慣化するのはNG

習慣化を阻害する敵キャラって、実は日々の生活の中にめちゃめちゃたくさん潜んでいるんですよ。

改めて私の英語学習や受講生の学習歴を振り返ると、モチベーションを保てないケースは、だいたい5つのパターンに分類できると思っています。

そこで、今回から、

「英語学習のモチベーションが下がる理由と対処法」

をシリーズ化して、お届けします。

今回はモチベーションが下がる1つ目の理由、「ホメオスタシス」を取り上げますね。

今までしてこなかった英語学習を習慣として取り入れるのは、脳みそにとって大きな負担。

私たちの脳みそには、今現在無事に生きている時点で、今までと同じ行動を続けていれば、生き続けられるというデータベースがあります。

そのため、今までと違う行動をすると、

「いやいや、あんさん、それはやめたほうがいいでっせ。今までと違う行動をすると……死んじゃうかもよ!」

と黄色信号を出すわけです。

これは英語学習以外のことを習慣にするときも同じです。

ウォーキング、ランニング、ダイエット、禁酒……。

何を習慣として取り入れるにしても、この「ホメオスタシス」と呼ばれる現状維持機能が作動して、私たちの脳は

「それをするのはやめておけ!」

と黄色信号を出すのです。

ホメオスタシスってすごい強敵なんですよ。

強敵をやっつけるには、それ相応のパワーが必要になります(時間、気力、体力含め)。

では、どうしたらいいのか?
対策は3つあります。


1. ホメオスタシスの存在を知る

ホメオスタシスの存在を知っているのと、知らないのとでは、習慣化できなかったときの自己否定感がかなり違ってきます。

英語学習が継続できない原因を自分の意志力のせいにするのか?ホメオスタシスのせいにするのか?

自分の意志力のせいではなく、ホメオスタシスのせいなんだ、と捉えることで、モチベーションを下げずに済みます。

実際のところ、私のnoteを読んでくださっているのは、

「英語学習をがんばりたい!」

と思っている方がほとんど。

そういう方たちは、ホメオスタシスが学習の習慣化を阻害すると知識として知っておくことが大切です。

2.環境を変える

ホメオスタシスを攻略するのに、私が一番効果が大きいと信じているのは、「環境」を変えること。

勉強をしなければいけない環境に無理やり自分を持っていく、ということです。

営業トークのようですが(笑)、英語コーチをつけるのもひとつの手だし、英語学習のコミュニティ(それもガチっぽいやつ)に属するのもあり。

留学など、英語を話せなければいけない環境に無理やり身を置く、英語がめっちゃできる人をそばに置いておくのもいいですね。

人は環境に影響される生き物。

環境を変えるのは大変ではありますが、一番即効性があります。

3.セルフイメージを変える

そうはいっても、今すぐ環境を変えることは難しい……。

そんなときは、今ある習慣に英語学習をくっつけることで、

英語学習を習慣化できている自分

というセルフイメージをつくっていきましょう。

・歯磨きをするときは、必ず単語帳の音源を聞く
・通勤中の電車では、必ず◯◯の音源を聞く
・トイレに行ったら◯◯をする

など、なんでもいいです。

今ある習慣に英語学習をくっつけて、21日間続ける

を、ぜひやってみてください。

「私は英語学習を習慣化できない人」だと思っていたら、一生習慣化できません。

セルフイメージを変えるための最初の一歩として、すでに習慣化していることに英語学習をくっつけてみる

これができるようになると、あなたのセルフイメージが

「英語学習を習慣化できている自分」

へと少しずつシフトしていき、それに伴って行動も変わっていきます

次回はその2「現実逃避」を解説していきますね!

ではまた!

\\無料オンライン動画講座//
期間限定】でプレゼント
登録は
こちら

英検®1級・準1級に繋げる英語コーチング
毎期プログラム募集開始1時間で即満席🙏
次回募集はメルマガで
(登録は
こちら

メール講座終了後も、週2-3回
英検1級、準1級合格に繋がるtipsを配信中
『英検®1級合格につなげるオンラインスクール代表』
森心(通称:ココ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?