見出し画像

わたしが「音読推し」の理由

「次こそは合格したい!」人を
\\英検®1級、準1級合格に導く//

英検®1級、準1級専門の英語コーチの森心(ココ)です。

英検®1級単語を攻略する
\\3step無料オンライン講座//

期間限定】メルマガ登録でプレゼント→こちら
最短で英検®1級・準1級に繋げる英語コーチング
毎期プログラム募集開始1時間で満席🙏
次回募集はメルマガで

少しでも音読人口を増やせれば……ということで、わたしは今、インスタグラムで「#大人の音読部」というハッシュタグを立ち上げて、日々活動しています。

なぜわたしはこれほどまでに「音読推し」なのか?

それは、多忙な人の英語学習として、音読は最適だからです。

英語習得の成功者に話を聞くと、音読していない人はいない。みんなやっているんです。

英語力を上げる学習方法は他にもいろいろあります。

シャドーイングであれば、リスニング力、発音に効果があったり、ディクテーションであれば、リスニング力に加えて文章を推測する力がついたりします。

ただ、どの学習法も効果が特定の技能向上に偏っているのが特徴です。

しかし、音読はすべての技能向上に直結する一番効果がある学習法なんです(一石何鳥!?みたいな感じ)。

ちなみに、音読は1回やって終わりではなく、内容を理解した英文を体になじませるように、30回は行っておきたいところ(つらい方は、はじめは5回でもOK)。

何度も何度も同じ英文を読むのが、結構肝なんです。

どれだけ精読した英文でもなぜか5回音読してはじめて文の構造が見えてきたり、10回読んだ後に、「あれ? わたしここが理解できていなかった?」と見えてきたりすることがあります。

これは多読していると、なかなか気づくことができません。

なるほど……そういうことだったのか!


わたしたちは情報に触れただけで理解した気になってしまいがちですが、英語学習を効果的にするためにはインプットした情報の深度にも目を向ける必要があると、最近つくづく思います。

英語を英語で理解する力をつける。これは、一筋縄ではいかない。

だからこそ、地道にコツコツ続けていきたいですね。

ではまた!

\\3step無料オンライン講座//
期間限定】メルマガ登録でプレゼント

最短で英検®1級・準1級に繋げる英語コーチング
毎期プログラム募集開始1時間で満席🙏
次回募集はメルマガで
(登録は
こちら

メール講座終了後も、週2-3回
英検1級、準1級合格に繋がるtipsを配信中

『英検®1級・準1級合格でキャリアに繋げる』
新たなわたしを『創る』 MePlace代表
森心(通称:ココ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?