見出し画像

IRD numberを受け取った話。ニュージーランド

ニュージーランドでワーキングホリデーをしているcocoです!先週IRDナンバーを申請しました。

ニュージーランドでは働くために「IRDナンバー」というものが必要です。

必要なものや申請場所などさっぱり知らなかったので、ネットで調べたらすぐに、丁寧に説明されている記事がいくつか見つかりました!ありがたいです🙏。

私は「AA」という黄色が目立つ場所で申請しました。AAは Automobile Associationの略です。中に入ると色んな人がそれぞれ書類を持って忙しそうにしていました。

私は笑顔が素敵なお姉さんに「IRDナンバーを申請したい」と伝えたらすぐに申請用紙を渡してくれました!

申請用紙の書き方は前もって調べておくことをお勧めします。書かなくてもよい箇所もあるので。

次に書いた用紙をカウンターで提出します。
私は用意していなかったですが、パスポートのコピーも必要です。その場でコピーしてもらえました。

諸々書類を確認され、okと言われたのですが、早めにほしかったので「早めにほしい」と伝えたら、11ドル払えば3日で届くようにできると言われ、そのようにお願いしました。

3日後、無事にIRDがメールで送られてきました!
すぐに銀行と前の職場に伝え、終了!

銀行に行ってスタッフの方と一緒に登録しましたが、銀行のアプリで登録はできたみたいです。でも不安だったので一緒にやっていただきました。

海外で書類関係を終わらせることは緊張します。😓
最寄りの申請場所を調べて、そのためのバスを調べて、ちゃんと終わらせられますように!と毎回思いながら終わらせている感じです。

どれもいい経験です。

最後まで読んでいただき誠にありがとうございます。