新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。またコロナワクチンに関する情報は首相官邸のウェブサイトをご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

スポーツジムをシェアリング ワンオン(日経新聞2020/7/21 2:00)

まとめ:ワンオンはスポーツジムをシェアリングするサービスを提供し
稼働率を向上させたいジムのオーナーと運動したい一般客やトレーナーを
仲介する。
アワーズは一般客などから事務の利用料金を受け取り、7%の手数料を差し引いた残りをジムに払う。
トレーナーの登録を増やすためにも秋にもトレーナーがヨガ教室などの小規模のスポーツイベントを開く事を告知できる機能を追加する方針だ。

考察:
今後伸びが期待できるビジネスだと考えています。今コロナの感染拡大を防ぐために
大型のジムに行くことを避ける方も少なくないです。
ただ同時に自宅で時間を過ごす時間が増えて、運動する機会がほしいと考える人の数が伸び、
ジムに通いたいニーズは今後増えていくと思っています。
そうなった時今回のワンオンさんのサービスは三密を防ぐことができ、
かつ運動することが出来るので、需要はこれから高まっていくと思っております。
私自身もコロナの影響下で2か月間のみパーソナルジムに通いましたが、
コロナ禍で予約ががら空きだったことやパーソナルトレーナーさんも
十分に仕事ができないことを知り、トレーナーさん、ジムのオーナー
そして運動する人全員にメリットがあるビジネスだと感じています。
後はいかに多くの人に知ってもらうかで売り上げが大きく変わってくると思うので
広告への投資に重点を置き、SNSを活用し、周知することに力を入れることで更に今後伸びると思っています。
(おそらく利益率は低いのでマーケティングに失敗すると事業拡大は難しいと考えているため)

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
THANK YOU!!!!!!!!!!
17
夢:「組織力を強化すること、組織文化を浸透させることで日本の生産性をあげること」 世界観:「毎日ワクワクした気持ちで仕事に取り組む日本社会をつくること」 目指す組織像:「チームの決断をメンバー全員が正解にするために主体的に動き一人一人が変化を創り続ける組織」