見出し画像

エンゲージメントを上げて生産性を上げる

こんにちは。

日々仕事をしていく中で今の業務、そして今の会社でやり遂げたいこと、そして将来の自分のビジョンが一つの線に繋がった時、人はいつも以上の生産性を発揮すると考えています。みなさんに夢をもってもらいたい、今に全力で向き合ってもらいたいという想いから発信いたします。

まずそもそも夢とはなんなのか?私なりに定義したものが下記になります。
夢とは、「世界観を変えることでみえてくるもの。」
では世界観とは何かと考えると、
「ある考え、姿勢、動きが普遍的であること」
⇒つまり・・・
「夢」とは「今まで当たり前になっていた考えや姿勢等の基準を変えることでみえてくるもの」だと思っています。あくまでこれは私の考えで、正解なる答えはありません。
そして目標とは「夢をかなえるための軌跡」としてとらえています。

私の今の夢は「日本の生産性をあげること」
そして世界観が「毎日ワクワクした気持ちで仕事に取り組む日本社会をつくること」です。
この世界観を達成することで、日本の生産性も向上すると心の底から思っています。

そもそもわたしは入社1年目の前半は目標を見失っていて、仕事をする意義を見出せず、「ワクワク」という気持ちを持つことができない時期もありました・・・。
泣きながら「もう辞めます」と1on1で話したことも2回もあります。。。
それぐらいメンタル弱かったですw

ただどんなに実績がでなくても、底辺にいたときも、上司が常に向き合ってくれて、目指すべき道を照らし続けてくれて、今の私があると思っています。すこしずつ達成ができ始めるようになり、今までよりも工夫もし始め、今目の前だけではなく長期的な目線で物事を考えられるようになりました。
その時に仕事に対しての姿勢や向き合い方次第ですべてを変えることができると本気で思うようになりました。

そのような背景からもっと日本人が強く熱い想いをもって仕事に取り組むことができればもっと楽しいのに!もったいない!という考えからも今の夢に繋がっています。

どうしたら今の夢が実現できるかのプロセスはまだまだ不明確ではありますが、まずは今私が所属している組織のメンバーが「ワクワク」した気持ちで業務に取り組む環境が作るというのが私の直近の目標です。

エンゲージメントについてこれから定期的に発信&情報共有していきたいと思っています。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます♡ うれしいです^^
40
夢:「組織力を強化すること、組織文化を浸透させることで日本の生産性をあげること」 世界観:「毎日ワクワクした気持ちで仕事に取り組む日本社会をつくること」 目指す組織像:「チームの決断をメンバー全員が正解にするために主体的に動き一人一人が変化を創り続ける組織」