見出し画像

「妊娠報告」って難しいなと感じた話。

タイトルの通りなんですが、「妊娠報告」って(タイミングとか報告の仕方とか色々)難しいなと感じた話について書きたいと思います。


ある友達(Aさん、Bさん)の妊娠報告をキッカケに、距離を置いてしまいました。

1人目 Aさんは、数か月に1回は必ず会うようなとても仲の良い友達です。AさんとはTwitterで繋がっていました。

ある日突然、Twitterで妊娠報告ツイートをしていて、それを見て驚いてしまって…。どうやら、妊娠初期に投稿していたらしく、そのことにも驚いてしまいました😱(他の仲良い友達は、安定期に入ってから、SNSで報告ではなくLINEで直接連絡をしてくれていたので、他の友達の対応と比べてしまって余計に驚いたのかも知れません。)

その報告ツイートをかわきりに、今日のつわりはどうだの事細かに体の変化について呟くようになり、
それを見ていた私は「もしフォロワーの中に、欲しくてもできない人が居たり、流産して落ち込んでいる人が居たらどうするんだろう?」と、
あまりにも配慮のないツイートの数々に、だんだんと見るのが嫌になってしまって、Aさんのツイートをミュートしてしまいました。
そして、あんなに毎日徘徊していたTwitterもついには見なくなってしまいました😢


***************

2人目のBさんは、インスタで突然妊娠匂わせ投稿をし始める…。

「大好きなお酒は飲めなくてつらいけど…今だけの我慢だよね。」
「旦那さんと2人きりなのは今だけだから、存分に2人だけの時間を楽しむぞー!!」

妊娠報告はなく、突然このような投稿が😱😱

「もしかしておめでた??」ってみんなに構ってほしかったのかなー!?
分からなくもないけど…ハッキリと妊娠報告してくれた方が良かったな…と思ってました😢


2人ともマタニティハイになってただけってことはすごく分かるし、
自分があまりにも「妊娠」の話題に対して敏感になりすぎて、アレルギー反応を起こしているだけで
つまり、自分が悪いだけなのに……
ほんと、自分って心が狭くてダメなやつだなぁー!!と自分を責める日々にも疲れてしまいました😢💦💦

これって時間が解決してくれるんでしょうか…。私と同じような人、いるんだろうか…。
ホント…女子って複雑ですよね。(泣)

ハイな状態のときって、周りが見えなくなってしまいがちですが
いつでも自分のことを冷静に見れることって大事なのかなと思いました。
自分も気を付けないとな…😔

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?