見出し画像

黒胡麻坦々麺/毎日スープジャー⑨

4/2
今日はこちらの動画を参考にして、余っている麻婆豆腐を黒胡麻坦々麺にしてみました。



豆乳に麺つゆ、味噌を入れ、麻婆豆腐を入れます。
残っていたキノコやほうれん草も入れてみました。
沸騰させないようにゆっくり火を入れるのがポイントだそうです。
黒胡麻を振って、スープの完成。

画像1

味見をしてみると。

めっちゃ美味い!

ちゃんと坦々麺っぽい味になってる!
すごい。

前日に買ってきた生麺と、ジップロックを持って職場へ。

昼になり。
ジップロックに生麺と水を入れレンジでチン。
YouTubeでジップロックでパスタやそうめんを茹でる動画が結構あったので、生麺もいけるはず。
茹で時間より1分多めにレンジ時間を設定しました。
お湯を捨てて、どんぶりに移したら完成。

画像2

では、さっそく頂きます。

マズッ・・!

不味い。麺が生だ。

レンジで器ごと温めたらいいんじゃないっすか? と後輩がいうので、もうちょっと温めてみる。

うわー、やっぱり不味い!
ただの熱いべちゃっとした小麦粉だ。

べちゃべちゃした感じがスープにも浸食して、全体的にどろどろしてしまっている。
麺の塩分が、スープの味をぶち壊している。

あんなに美味しかったスープが台無しだ。

ダメだ、麺は食えたもんじゃない。
豆腐や野菜だけ食って捨てよう。

大失敗。
コンビニでカップラーメンを買って食べる。
敗北感でいっぱいだ。

↓ ↓ スープジャーの記録をこちらでまとめています。 ↓ ↓

https://note.com/cochoke/m/m478db87c2f17


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?