見出し画像

今度こその黒胡麻麻婆坦々麺 / 毎日スープジャー24


4/30(金)
今日の食材はこちら。ドン!

以前大失敗した坦々麺に再チャレンジです。
ラーメンを昼食に持っていく難しさを今日克服したい。

以前の大失敗はこちら。
https://note.com/cochoke/n/ndf8a93c6660f

豆乳に、きりたんぽスープの残りを少し入れて、味噌を加えます。
あまりものの麻婆豆腐を入れて、黒胡麻を入れてスープは完成。

そして、超重要な工程。麺を茹でます。
前回は生麺を職場の電子レンジだけでなんとかしようとしたところが失敗の要因だったので、ここは抜かりなく茹でます。


そして、昼。スープジャーオープン!

麺は意外とボリュームがあって、大きめのご飯用のタッパーに入れて持ってきました。
麺を少しレンジでチンして温めて、器に移します。

見た目は微妙。スープが少ないように見える。
でも味はいい。
うん。ちゃんとラーメンだ。
うん。ラーメンだ。
ラーメンだよ。
嬉しい。

食べてみると、スープの少なさは大して気にならず、麺が減ってくるといい感じになりました。
今回は麺つゆじゃなくて、きりたんぽスープだったので、味見段階ではちょっとしょっぱいかなと思ってましたが、気にならず美味しく食べました。
(きりたんぽスープは少し酸味が入ってるんだよね)

うん。満足。
あの失敗のことを思うと、よくぞここまで持ってきたものだと思いを馳せる。
これで、ラーメンもいけるようになった。
丼もの、ラーメン、パスタ。
この辺がいけるのであれば、当面、飽きずに続けられそうです。

連休中はスープジャーはお休み。
連休明けからまた楽しんでやっていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?