見出し画像

脳が痛みを記憶する⁉

○○○○○○○○○、

読者の方の読まれた時間であいさつ文を入れてくださいませ。
例 午後ならこんにちは 初めての方は、はじめまして
日本人以外の方は、母国語で(読めるんかい⁉)

あいさつ文はこのスタイルで通してます。

へっぽこランナーのronronです。
随分前に怪我をしたところが痛くなること、ありますよね?

体操教室で頭のマッサージをしていたら、後頭部に痛いところがあるんです。

30年も前に交通事故で頭を切ってしまったところ。なんで今さら…。

体操の先生に「随分昔だけどやっぱりどこか神経とか、やられていて治らないんでしょうね?」

と話したところ、「脳が記憶してるから痛いんじゃない?」

「………」なんか、聞いたことある。

早速調べてみました。

痛みは、記憶される?

痛みは、体に起こっている異常を知らせるシグナルであるため、脳は、その痛みを忘れないように記憶するようになります。

これは、痛みを感じる仕組みが、生命を守るための警告信号として重要な役割を担っているから。

実際、義母は、若い頃に胃の手術をしていて胃が弱いと思っていました。
認知症になる前に胃の痛みを何度も訴えるので病院で検査しましたが、問題ありませんでした。

軽い認知症になり、胃の手術をしたことも忘れたみたいで。
胃を気にして食事に気をつけていたのに全く気にしなくなりました。

治療法は「気にしない」ということが正解かもしれませんが、潜在意識にある脳の記憶を塗りかえるのは、難しい気がします。

昔の痛みであって今の痛みではない。

そこに気づいたということが、改善の一歩につながるんだと信じます。

過去は、忘れて今に生きましょう!

ゴールまであと34日!
楽しくライランしましょ♪
では、また、あした~ ( ´Д`)ノ~バイバイ

本日のワクワク度 ★★★★★
今日も暑かった!noteは涼しいところで書けるから良いね♪

66日ライラン32日目



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?