見出し画像

大いに悩む私の、ごちゃごちゃする頭の中整理術

きょうは
・日常のイライラすることなどで
・あるいは事業に関するアイデアが出ず
頭の中がごちゃごちゃしている人
・おすすめのマインドマップアプリ
・おすすめのわたし流書き方をご紹介したあと
・あたまがごちゃごちゃしているときこそチャンスという話をします。

あなたは頭のなかがすっきりしていますか?
していないならそれはなぜなのでしょうか?
それをはっきりさせる便利ツール、マインドマップについてご紹介します。


目次

1 マインドマップって知っていますか?
2 これを手で書くのは大変だ
3 アプリでさくさくマインドマップ
4 白紙のマインドマップにじゃんじゃんかける!おすすめの使い方
 4.1 ①主題となることを中央に、大きな内訳を書く 
 4.2 ②そこから連想されることをどんどん書いていく
 4.3 ③枝の先が増えてきたら自動で移動してくれる!
5 言葉が浮かばなくなってしまった時のヒント
6 イライラを整理!マインドマップ日記!
7 思考の可視化の重要性
 7.1 正体のわからない感情を無くしていこう
 7.2 順調に感じていてもやるべし
 7.3 理想は何も考えなくてもポンポンと枝を埋められること
8 頭がごちゃごちゃしているときこそチャンスだ
 8.1 ごちゃごちゃするだけ材料がある
 8.2 悩みとは探求心の表れだ


5名様のご購入を確認したら500円に値上げ、月末で一律に1000円に値上げです。

著者 こっこ

完全独学でTOEIC830をもぎとった英語教師。生徒が初期目標としたゴールの達成率は約95%
月20000名が読むブログ「男子を置いて、ビジネスクラス」代表
月額980円、自分が行動しないと何も起きないオンラインサロン「ダメな女の地獄船」船長


マインドマップって知っていますか?

専門書がこちら
マインドマップ超入門 (トニー・ブザン天才養成講座)

●マインドマップとは?

マインドマップはトニー・ブザン(Tony Buzan)が提唱した思考・発想法の一つ。頭の中で起こっていることを目に見えるようにした思考ツールのこと。
引用元 マインドマップ – Wikipedia

実際の、仕上がった形はこんな感じです。
私が「事業で悩んでいること」と題して書きました。


これを手で書くのは大変だ

書き方は後でご紹介するとして、
「いや、こんな綺麗に書けないでしょう!」
と思った方も多いのでは。

これをいざ手で書こうとすると、
① 結構大きな紙
② これだけの色のペン

を用意しないといけません。
またスペースの使い方にも悩んでしまいますよね。

そこで、アプリを使ってサクサク作る方法をご紹介します!


アプリでさくさくマインドマップ

この続きをみるには

この続き: 1,924文字 / 画像6枚

大いに悩む私の、ごちゃごちゃする頭の中整理術

こっこ

300円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

サポートいただけましたら、今後の記事執筆に役立てたいと思います。

1
イケメンにある日突然告られ、1年半後本当に結婚した人。TOEICを独学で830とったり、8キロダイエットに成功したり、コツコツやることは得意。